メルセデスF1、ハミルトンの「耳を貸さなかった」発言に「チームは団結」
トト・ヴォルフは、ルイス・ハミルトンが2023年マシンW14に関する自分の意見を「聞かなかった」とコメントする中、メルセデスF1チームは「団結」していると主張している。

問題を抱えた2022年シーズン終盤に急速な進歩を遂げたメルセデスは、レッドブルやフェラーリとの差を縮めることを期待していたが、バーレーンGPではさらに離されてしまった。

ハミルトンはアストンマーティンのフェルナンド・アロンソに対抗することができず、アロンソはレッドブル勢に次いで表彰台を獲得し、メルセデスは2023年の開幕戦で4番手となった。チームメイトのジョージ・ラッセルは、ランス・ストロールに敗れて6位となった。

2023年に導入されたフロア高を上げるルール変更の助けを借りてポーパシングの問題を解決したメルセデスは、ようやくその設計思想の可能性を最大限に引き出すことができるようになると期待していた。

しかし、バーレーンGPの予選でメルセデスの後退が確認されると、チーム代表のヴォルフは「このパッケージが最終的に競争力を持つとは思えない」と述べ、ブラックリーチームがW14のデザインコンセプトを放棄しなければならないことを認めた。

レース後、ルイス・ハミルトンは『BBC 5 Live』に対し、2023年マシンに関する自分の意見をチームは「聞いてくれなかった」と語った。「去年は、僕が彼らに言ったことがあった。僕はクルマの問題点を言ったんだ」

「僕はこれまでたくさんのクルマに乗ってきたから、クルマに何が必要で何が必要でないかは知っている。そして、それは本当に説明責任の問題だと思う。『我々は君の言うことを聞かなかった、必要なところに達していない。我々は仕事をしなければない』と自らを認めることだと思う」

7度のワールドチャンピオンであるハミルトンがフラストレーションを示唆したにも関わらず、ヴォルフはメルセデスF1チームは団結し、ハミルトンとの強い関係も崩れていないと主張した。

「ルイスの状況は、ラジオで聞いた通りだ。彼はチームにとって不可欠な存在であり、チームを支え、我々全員が団結している。スタートが悪かったからといって、それが変わるとは思わない」とヴォルフは語った。

「我々は彼と一緒に8回のコンストラクターズチャンピオンシップと6回のドライバーズチャンピオンシップを獲得してきたし、その関係は続いている」

ハミルトンのメルセデスとの契約は今年末で切れるが、ヴォルフは8度のワールドチャンピオンを失うことをまだ心配していないという。

ハミルトンが退団を決意した場合のプランBはあるのかという質問に対し、「クルマをどう立て直すかについて透明性を保つのと同じくらい、2024年のドライバーの状況について話すのは重要ではない」と彼は答えた。

「それは時期尚早だ。タオルを投げるのではなく、ドライバー、エンジニア、経営陣のすべてが同じ方向を向く必要がある。我々はそれをやったことがないし、これからもやらないだろう」

「我々はただ、これまで以上に深く深く掘り下げ、両ドライバーに戦えるマシンを提供する必要がある」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / ルイス・ハミルトン