メルセデスF1代表 「トップに返り咲くにはコンセプトを変えなければならない」
メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフは、チームがF1のトップに返り咲くには、クルマのコンセプトを変える必要があると語った。

バーレーンでの開幕戦でのジョージ・ラッセルとルイス・ハミルトンが予選6位と7位という残念な結果の後、トト・ヴォルフは、チームのパフォーマンス不足という現実を突きつけられたと語った。

多くのライバルがレッドブルのダウンウォッシュソリューション方式を採用している中で、メルセデスF1は昨年と同じマシンコンセプトを突き進めたが、トト・ヴォルフは自分のチームが間違っていたことを認める時が来たと語った。

最終的に勝者になれると信じて新型W14を発表したトト・ヴォルフだが、今では方針が変わり、他の選択肢を追求する時期が来たと語った。

今週、早い段階でルイス・ハミルトンが語った「メルセデスは現在のコンセプトでは目標を達成できない」という意見に同意するかと質問されたトト・ヴォルフは「このパッケージが最終的に競争力を持つようになるとは思わない」とAutosportに語った。

「冬の間、全力を尽くしてきたが、今は気持ちを立て直して、独断専行ではないエンジニアたちと話し合う必要がある」

「聖域はないし、レースで勝つための競争力をつけるために、どのような開発の方向性を目指すかを決める必要がある」

「昨年のように、多くの表彰台を獲得し、最終的にそこに到達するようなやり方だけではない」

「今シーズンもレースで勝てることは間違いない。しかし、我々が実際に検討する必要があるのは中長期的なものであり、どのような決断を下すべきかだ」

トト・ヴォルフは、今週末のバーレーンGPの後、メルセデスの長期計画を深く分析する必要があると示唆した。

だが、たとえチームがまったく新しいコンセプトを追求することになったとしても、W14で可能な限り前進することをあきらめることはないとトト・ヴォルフは明言する。

「我々はレーサーであり、レースをしている。トップになるために、すべてのセッションで戦うことを決してあきらめない」とトト・ヴォルフは語った。

「今日の序列を見れば、それは現実的ではないと言うでしょう。だが、私は、来週何を見つけることができるか? 車に何を追加できますか? 実現できる方向転換とは? そして、それがどれほどの速さであれば、もしかしたら今年中に軌道修正できるかもしれないのか?に目を向けている」

「2023年の最初の予選にすぎない。だから、今年は何も無視したくない。だが、車はに多くの変更を行うには多くのことが必要であることを完全に現実的に考えている」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1