メルセデスF1首脳 「ジョージ・ラッセルは良い仕事をしてくれた」
メルセデスF1は、ジョージ・ラッセルの2022年のパフォーマンスをシーズン終了後に評価し、チームのすべての条件を満たす「信じられないほど良い仕事」をしたと称賛した。

ジョージ・ラッセルは、ウィリアムズでの3年間のスティントの後、メルセデスに移籍し、すぐに輝かしいチームメイトのルイスハミルトンと肩を並べるようになった。

しかし、チームメイトと同様に、メルセデスF1の複雑なW13に埋め込まれた技術的な問題に阻まれた24歳のジョージ・ラッセルにとって、それは決してクリアな航海ではなかった。

メルセデスF1チームはW13の謎を解明するためルイス・ハミルトンの経験に頼っていた一方で、チーフストラテジストであるジェームス・ボウルズによると、ジョージ・ラッセルはチームの期待に応えながら自分と彼の車の能力を最大限に発揮したと語る。

「全体として、これを伝えるのにそれほど時間はかからないと思うが、ジョージは今年非常に良い仕事をした」とジェームス・ボウルズは語った。

「彼は世界最高のドライバーと対峙している。それは参考になると思う。非常に明確なことは、今年の初めに難しいマシンを持っていたとき、ルイスはクルマを改善し、チームの一員として前進を助けるために彼の豊富な経験を使ってくれたことだ」

「その時期のジョージは、学習に専念し、チームに溶け込み、多くの結果を残して、その結果として彼に利益をもたらした」

2022年の最後から2番目のラウンドとなるF1ブラジルGPで、ジョージ・ラッセルは今シーズンのメルセデスF1の唯一の勝利となる自身初のグランプリ勝利をもたらした。

しかし、メルセデスF1は、この1年を通して、ジョージ・ラッセルがコース上でもコース外でもすべての目標を容易に達成できたことに感銘を受けていると語る。

「それとは関係なく、彼の予選ペースはルイスの0.1秒以内だったと思う。彼のレースペースは1年を通して非常に強かった」とジェームス・ボウルズは付け加えた。

「それこそがまさに我々が求めていたことだ。彼は我々の環境にどのように適合するか? チームにどのように適合するか? 彼はルイスとどのように連携するか? 他の全員とどのように連携するか? それらすべてにおいて、彼は信じられないほど良い仕事をしたと思う」

ウィリアムズでの形成期のジョージ・ラッセルのパフォーマンスが印象的だったのと同じように、ジェームズ・ボウルズは、2つのチームの運用上の違いを考えると、メルセデスF1にステップアップすることは簡単な偉業ではなかったと主張する。

「ウィリアムズからの大きなステップアップだった」とジェームス・ボウルズは語った。

「ウィリアムズが運営する場所は明らかに非常にレベルが高いと思うが、我々が運営する場所はそれとは少し異なる」

「彼は非常に速く、非常にうまく適応したと思う」

ジョージ・ラッセル F1 メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / ジョージ・ラッセル