メルセデスF1代表 「ラッセルはウィリアムズで1年長すぎたかもしれない」
トト・ウルフは、ウィリアムズがジョージ・ラッセルにF1レースウィナーになる過程で「最高の教育」を与えたが、チームにいるのは「1年が長すぎた」と考えている。

土曜日のスプリントレースにも勝利したジョージ・ラッセルは、ポールポジションからレースを完璧にコントロールし、日曜日のインテルラゴスでのF1初勝利を挙げた。

ジョージ・ラッセルは、ルイス・ハミルトンに先んじてメルセデスを1-2フィニッシュとシーズン初勝利をもたらした。メルセデスの勝利は昨年12月のサウジアラビアGPまでさかのぼる。

この勝利は、ウィリアムズで 3 年間過ごした後、2022 年にメルセデスのシートにステップアップしたことで、F1 の将来のスターとしてのジョージ・ラッセルの地位をさらに高めた。

ジョージ・ラッセルは、2017年からメルセデスのジュニアプログラムに参加しており、2019年にF1デビューずる前にGP3とF2のタイトル獲得に向けてサポートされた。

F1ブラジルGPでの勝利後、トト・ヴォルフはチームのアカデミーに参加するためにジョージ・ラッセルとの最初の出会いについて語った。

「レースの終わりに、16歳の彼がスーツとネクタイにパワーポイントのプレゼンテーションを持って入ってきたときのことを考えた」

「彼は我々のジュニアプログラムで初めてレースに勝った。もちろん、ルイスは永遠にそこにいて、我々のジュニアアカデミーを卒業した人の中で最も成功している」.

「しかし、6年後、ラッセルはグランプリレースのウィナーだ。我々は常に厳しい目標を設定してきた。GP3で勝たなければならない、F2で勝たなければならない、そして、彼はルーキーシーズンにそれを成し遂げた」

「そして、ウィリアムズは彼にとって最高の学校教育だったと思う。おそらく1年が長すぎたかもしれないがね」

「しかし、いずれにせよ、今日最も重要なことは、彼がグランプリウィナーであり、グランプリウィナーに値するということだ」

ジョージ・ラッセルは 2022 年にメルセデスのシートに昇進したが、バルテリ・ボッタスはルイス・ハミルトンと一緒にチームで 5 年間レースを行い、5 つのコンストラクター タイトルを獲得する成功したパートナーシップを築き上げていた。

ジョージ・ラッセルは、2019年シーズンにウィリアムズに加入する際に3年契約に署名し、チームをバックマーカーから再びポイントを争うように引き上げるのに貢献し、雨で短縮された昨年のベルギーGPで4年ぶりに表彰台を獲得した。.

バルテリ・ボッタスはメルセデスにいた間、常に1年契約を更新し続けていたが、退団が確認された後、2022年にアルファロメオに複数年契約で加入している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / ジョージ・ラッセル