メルセデスF1はどのようにしてポーパシング問題をほぼ解決できたのか?
メルセデスは、2022年のF1シーズンに向けて困難なスタートを切り、W13は特にポーパシングの影響を受けた。ジョージラッセルとルイスハミルトンは、チームがどのように問題を解決したかについて説明した。

2022年に新しいF1レギュレーションが導入され、F1マシンは空力コンセプトをグランドエフェクトカーに一新された。いくつかのチームはバウンシングの問題を経験したが、メルセデスF1は特にその影響に苦しんだ。

FIA(国際自動車連盟)は、F1ベルギーGPに先立ってポーパシングを減らすための技術指令を導入。2023年にはさらなる変更が実施される。

ジョージ・ラッセルは、これがメルセデスがこの問題にさらに対処できるようになったと信じている。

メルセデスW13にポーパシングの問題がなくなったかと質問されたジョージ・ラッセルは「ほとんどなくなったと思う」と語った。

「FIAによって実施されたいくつかの小さなルール変更は間違いなく役に立ったと思うし、フロアエッジを上げることによる来年の変更は、方程式からポーポイズを完全に排除するとほぼ100%確信している」

この問題は2022年のF1シーズンの初期段階でも続いていたにもかかわらず、ジョージ・ラッセルはポーパシングがどのように感じられるかをほとんど忘れていると語る。

「面白いことに、かつてはレースカーにポーパシングが発生しないときの感覚を忘れていたけど、今では正直に言うと、ポーパシングがどんな感じだったかを忘れている」とジョージ・ラッセルは説明した。

「これは、かつて非常に困難に思われていた問題を解決するだけでなく、その後のマシンにより多くのパフォーマンスをもたらすために、チームとして僕たちが達成した進歩を示すものでもあると思う」

だが、ルイス・ハミルトンは、いまだにポーパシングの発生を経験していると述べており、2023年にこの問題が根絶されると完全には確信していない。

「まだバウンシングしているように感じるし、マシンはまだストレートでバウンシングしている」とルイス・ハミルトンは語った。

「今年の初めほどハードコアではない。僕たちはそれを修正するために素晴らしい仕事をしたと思う。来年の変更がそれを変えるとは確信していないけど、僕は新しいことを推進していない。そのためにフロアをアップデートした」

「でも、どうなるか見ていくし、今後のレースでわかるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1マシン