メルセデスF1代表 「チームがドライバーの“嘔吐袋”になるのは普通のこと」
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、日曜日のオランダグランプリでのルイス・ハミルトンの場合のように、F1チームがゴミ箱やドライバーの「嘔吐袋」になるのは普通のことだと語る。

ザントフォールトでの最後のセーフティカー期間中、ジョージ・ラッセルをピットインさせ、ルイス・ハミルトンをステイアウトすることで戦略を分割するというメルセデスF1チームの決定は、ハミルトンに貧乏くじを引かされた。

レースが再開されると、7回のF1ワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンは、マックス フェルスタッペンにオーバーテイクされ、リードを奪われた。その後の周回でハミルトンはジョージ・ラッセルとフェラーリのシャルル ルクレールに敗れました。

1位から4位に転落するにつれて、ルイス・ハミルトンの怒りは増すばかりで、我を忘れた.

「君が私をめちゃくちゃにしたことが信じられない。僕が今どれほど怒っているかは言葉にすることができない」とルイス・ハミルトンは語った。

すべてが終わって騒動が収まると、ルイス・ハミルトンはチームに謝罪した。

状況がバラバラになったときにイヤホンを破壊することで知られるトト・ヴォルフは、ドライバーの怒りに腹を立てることはなかった。

「感情的になるものだ。レース中は私もそうだ」とトト・ヴォルフは語った。

「そして、車の運転手である場合、それは湧き上がってくるものだ。それを止めることさえできない」

「我々はゴミ箱であり、飛行機の嘔吐袋だ。必要なすべての措置を講じている。これはフラストレーションを抱えたドライバーとピットウォールの間の常にある関係だ」

トト・ヴォルフは、メルセデスのレース後のデブリーフィングでは、すべての決定が正しいか間違っているかが検討され、正当化されたときに、はるかに落ち着いた精神が広がったと語った.

「私たちは一緒に座って、レース戦略について話し合った」と彼は言った。「今朝、リスクを冒すことにしたのは何かだった。

「それは彼にとって本当に裏目に出た。全体的な状況を考えると、マックスが彼の後ろにいるなど、それは完全に不愉快だったと思う」

「しかし、ポジティブな点は他にもある。これについても我々は話し合ってきた:マシンがより速いということだ」

トト・ヴォルフは、チームが賭けをヘッジする場合、一方のドライバーが満足している一方で、もう一方のドライバーがチーム叱ることは避けられないことを認めた。

「本当に正しい判断を下すのは非常に難しい。特に2人のドライバーが互いに競争している場合はなおさらだ」とトト・ヴォルフは語った。

「我々はこの10年間それを経験してきた。一方は動揺し、もう一方は幸せになるだろう。そして、それは我々がある意味でバランスをとる必要があるスイングであり、一方のフラストレーションの方がいつも大きい」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1