メルセデスF1代表 「W13のコンセプトが間違っているとは言い切れない」
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、W13の設計を欠陥のあるコンセプトと呼ぶまでには達していないが、チームが行ったことが“シンプルにレギュレーションに適合していない”と認める。

今シーズンはまったく新しい技術規則が導入され、F1チームはルールを多様に解釈し、F1グリッドに並ぶマシンは昨シーズンとは大きく異なって見える。

新世代F1マシンはグラウンドエフェクト効果の空力に基づいており、フロアとその渦が車を地面に引き寄せるダウンフォースを生み出している。ダウンフォースが多ければ多いほど、速度は速くなる。

チャンピオンシップをリードするスクーデリア・フェラーリは、“ベビーバス”のサイドポッドを備えた厚いボディを採用しているが、メルセデスはその対極となる“ゼロポッド”を導入した。

そして、それがメルセデスF1が抱えているポーポイズ問題の大部分であると専門家は考えている。

ほとんどのF1チームはある程度のバウンシングに苦しんでいるが、ゼロポッドはフロアの剛性を助けるものが何もなく、車がフルペースでなくても極端なバウンシングが発生している。

今シーズン、メルセデスF1は勝利を争うことができておらず、彼らがデザインで間違いを犯したかどかが論点となっている。

「それは有効な指摘だ」とトト・ヴォルフはBBCに語った。

「すべての善と悪は主にフロアで起こる、我々は今後のレースで車にたどり着かなければならない興味深いアイデアやコンセプトを探求している」

「コンセプトが間違っているとは言えない。しかし、我々が行ったことの中には、シンプルにレギュレーションに適合しない部分がある。それは何か?」

「良さを捨てる必要はないが、車の中にあると我々が信じているポテンシャルを解き放つことができない基本的なエリアがある場合は、損失を減らす必要がある」

しかし、トト・ヴォルフは、特に車がまだ初期段階にあり、チャンピオンシップに4レースしかこなしていないため、コンセプトを破棄するには及ばないと語る。

「それは『今ベースラインはどこにあるのか?』と言うことを意味する」とトト・ヴォルフは語った。

「より多くのポテンシャルを解き放つことができると我々が信じるところから始めることができる新しいものはあるか?」

「しかし、我々がそれを考えていたら、5か月前にそれをしただろう。これは我々が進める必要のある開発ラインであると信じていた。したがって、これは非常に難しい演習だ」

「我々がどこでそれを間違えたかを理解している場合にのみ、来年に損失を削減することができる。まだ理解できていない」

実際、トト・ヴォルフは、メルセデスF1が車のポテンシャルを解き放つための「鍵」を見つける必要があると考えている。彼らは錠を見ることはできているが、その鍵を見つけることができていない。

「我々は車の可能性を解き放ち、はるかに近づける方向性を持っていますが、現時点では鍵を持っていない」とトト・ヴォルフは付け加えた。

「したがって、我々はある種の負のスパイラルに陥る前に、ひたする仕事に打ち込み、化学と物理学に頼る必要がある。改善への情熱と決意はすべてのチームメンバーの中にある」

先週末のエミリア・ロマーニャGPではルイス・ハミルトンが13位でフィニッシュした一方で、チームメイトのジョージ・ラッセルは4位で終えており、メルセデスF1が間違った道を進んだかどうかを言うのは時期尚早だとトト・ヴォルフは語る。

「すべての質問は合理性だ。コンセプトに欠陥があるかどうか分からない。私はエアロダイナミスではない」とトト・ヴォルフは語った。

「ある段階で、それが当てはまるかどうかをよりよく理解できるようになる」

「突然、バウンシングを修正して、より多くのポテンシャルを解き放つかもしれない。失敗とみなすのは難しい。まだ解決策が見つからないため、すぐに明らかになり、解決策に焦点を合わせ始めることができることを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1