メルセデスF1代表、ニキータ・マゼピンの強制追放に「心が揺らいでいる」
メルセデスF1代表を務めるトト・ヴォルフは、ニキータ・マゼピンがF1から強制的に追放されたことに“心が揺らいでいる”と認め、ロシア人のマゼピンはF1にふさわしいドライバーだと主張する。

ハースF1チームのは、3月5日(土)にロシアのスポンサーであるウラルカリとの契約を解除。ニキータ・マゼピンのシートは父親のドミトリー・マゼピンが過半数株式を所有するウラルカリの資金によって確保されていたため、マゼピンのドライバー契約も自動的に解除せれることになった。

失望したニキータ・マゼピンは、ソーシャルメディアでハースF1チームの決定に対する不満を表明。マゼピン自身はFIA(国際自動車連盟)の対ロシア措置である“ドライバーコミットメント”文書にサインする意向であったとし、「この一方的なステップではプロセスは実行されなかった」と主張した。

ニキータ・マゼピンは、2019年にメルセデスF1からテストに参加しており、彼のことを精通するトト・ヴォルフは、ストーリーの両面に目を向けている。
「ニキータ自身に関して、彼はF1に参加する価値のある男であり、ドライブできるので、心が揺らいでいる」とBloomberg TVに語った。

「一部のスポーツリーグはロシアのアスリートの競技を許可することを決定し、他のリーグは彼らのアクセスを拒否することに力を入れている」

「アスリートとしては難しいと思うが、断固とした制裁を支持することで、その理由は理解することができる」

FIA(国際自動車連盟)は、ロシアのライセンスを保持しているドライバーが国際大会に参加することを制限することによって、ロシアとウクライナの間の紛争に対応した一方で、F1自体は今年のソチでのF1ロシアGPの契約を解除し、グランプリ廃止することで行動した。

トト・ヴォルフは、ロシアでレースをしないというF1の決定を支持し、現在の紛争が重大なことだと考えている理由を説明した。

「私はオーストリア人だ。ウィーンはウクライナからわずか400kmのところにある。ヨーロッパで別の戦争が起こると誰が思っだろう?」とトト・ヴォルフは語った。

「F1とスポーツはその文脈では非常に小さいように見えるので、ソチでレースをしないことに決めた。F1は、世界の他の多くの業界と同様に確固たる声明を出していると思う」

「これは今日現在の圧倒的なトピックであり、これよりもはるかに重要なスポーツでの小さな煩わしさをすべて振り返ることができると思う」

「チームにはウクライナ人とロシア人がいる。家族がいるすべての人にとって、それは確かに簡単なことではない」

「今は大変な時期であり、個人的な観点からは、スラブ出身の両親と一緒にウィーンで育ったので、起こっていることは私の心にさらに近いと感じている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / ハースF1チーム / ニキータ・マゼピン