メルセデスF1 「マイケル・マシの退任を要求した事実はない」
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、ルイス・ハミルトンとチームが、F1レースディレクターのマイケル・マシの退任を要求した事実はないと主張する。

ルイス・ハミルトンのF1引退の脅威は、メルセデスF1の2022年F1マシン『W13』の発表イベントに彼が登場したことで鎮静化した。

2021年の最終戦F1アブダビGPのマイケル・マシの進行によって決した結果にメルセデスF1は上訴する移行を示していたが、最終的に取り下げている。

そして、この発表イベントの前日、FIAはマイケル・マシがF1レースディレクターを退任することを発表した。

「我々の苦情の撤回とFIAから誰かが離脱したこととの関係は真実ではない」とトト・ヴォルフは主張した。

「これらの主張がどこから来ているのか分からない」

しかし、F1オランダGPのボスであるヤン・ラマースは、FIAの新社長モハメド・ビン・スライエムにより、マイケル・マシの解任を含めた再編は「生贄のように見える」と語った。

「ハミルトンのファンは 『ほら見ろ!』と言うだろう」とヤン・ラマースはNOSに語った。

「だが、私は、決定を下す人は、それらがどんなに物議を醸したとしても、それらの決定をする権限を持っていたと思う」

「ルールが常に守られるように、5~6人が関与するようになったので、はるかに良くなった」

トト・ヴォルフは、結果がそうでなければ「素晴らしいシーズン」だったとし、FIAの変更が「必要」だったことに同意する。

マイケル・マシが解任させられたことを申し訳なく思うかと質問されたトト・ヴォルフは「ノー」と認める。

ルイス・ハミルトンは、F1アブダビ後の沈黙の中でF1をやめるという脅迫をした覚えはないと語る。

「やめるととは一言も言っていない。自分がやっていることをするのが大好きだ」とルイス・ハミルトンの語ったが、「何度も」引退を考えていたと認めている。

「明らかに僕にとって困難な時期だった。自分がやっていることが大好きだし、特権だと思っている。でも、もちろん、大変な時期だった。一歩引いて、今に集中する必要があった」とルイス・ハミルトンはコメント。

「そして、トトやジョージと一緒に、再びアタックすることに決めた」

ルイス・ハミルトンもFIAの変化を後押しする。

「この瞬間を利用して、これがスポーツの他の誰にも二度と起こらないようにする必要がある」とルイス・ハミルトンは語った。

FIAがいろいろなことを言っているし、僕はそれを歓迎するけど、僕たちは注意深く監視し、それらの変更とルールが公正かつ正確に一貫して適用されていることを確認する必要がある」

しかし、この発表は、ルイス・ハミルトンが以前FIAに抱いていたすべての「信仰と信頼」を再構築するための「第一歩」であると付け加えた。

「しかし、それは必ずしもまだすべてを変えるわけではない」とルイス・ハミルトンは語った。

「僕たちは実際の行動を見なければならない。そして、少し時間がかかると思う」

元F1ドライバーのラルフ・シューマッハは、トト・ヴォルフとルイス・ハミルトンによって加えられたものを含む政治的圧力が、マイケル・マシの立場に関して行動する起こすことをFIAに強いたと考えている。

「メルセデスはその日多くを失った」とラルフ・シューマッハは Sky Deutschlandに語った。

「マシは良いレースディレクターだったので、個人的にこの決定は残念だと思う」

「しかし、例を示すためにFIAに多くのプレッシャーがあったことは十分に想像できる。マシと一緒に構造を変えたのかもしれないが、どうやら塹壕が深すぎたようだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / FIA(国際自動車連盟)