メルセデスF1代表 「無線の『f*ck them all』はFIAへの報復ではない」 F1ブラジルGP スプリント予選
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、F1ブラジルGPのスプリント予選でのカラフルな無線メッセージは失格処分に対するFIA(国際自動車連盟)への報復ではないと語る。

F1ブラジルGPは、24周のスプリント予選の価値やタイトル争いの行方よりも、ルイス・ハミルトンのリアウイングを中心に展開した。FIAがDRSフラップが85mmより広く開いていることを発見したため、ハミルトンは予選オーダーから失格となり、グリッド最後尾からスプリント予選をスタートした。

ルイス・ハミルトンは、5位でフィニッシュする見事な挽回を見せた。ハミルトンがラインを横切ったとき、トト・ヴォルフは無線で『f*ck them all(みんなやっつけてしまえ)』と興奮気味に伝えた。

ルイス・ハミルトンのリアウイングは、レギュレーションに違反しているものの、意図的な行動ではなく、何かがうまくいかなかったためにそうなったとFIAも判断している。

トト・ヴォルフは彼の言葉は決定に対する報復ではないことを明らかにした。

「もちろん、まったくレギュレーションに対するものではない。困難があるときは抵抗力を高めて『f*ck them all』という必要があるというのが一般的な考え方だ」とトト・ヴォルフは Sky F1 に語った。

「ポイントは、マシンが昨日テストされていたということだ。今日、レースの2時間前に失格になるという情報を入手した。F1には手順があるため、ある意味でこれは悲しいことだ。特定の手口と従わなければならないプロトコルがある」

「85mmのスロットギャップのレギュレーションに違反していないマシンを持っていたが、わずかなマージンで連続テストに失敗した」

「過去であれば、それは修正することを意味した。先週末、我々はレッドブルのリアウイングでそれを見た。我々は多くのバージボードや大きな故障を取り戻してきた」

「FIAは我々のカット図面を持っており、彼らはウイングを持っている。彼らに千切りにされないようにウイングを残したかった」

「予選セッションで単に損傷しただけだったので、我々ばウイングを見ることを許されなかった。これらの議論はどれも重要視されず、スチュワードは彼らの仕事をしたので十分に公平だ。我々は1つのテストに失敗したわけだし、彼らの議論を尊重する必要がある」

「それが我々が上訴しないことに決めた理由だ。スチュワードが決定したときは、勇気をもって受けとめ、双方向に進まなければならないという哲学的な理由によるものだ」

バルテリ・ボッタスは、スタートでマックス・フェルスタッペンからリードを奪って最後まで寄せ付けず、F1ブラジルGPのポールポジションを獲得した。

トト・ヴォルフは政治を忘れて、それらの「素晴らしい60分」を楽しむその機会を歓迎した。

「F1での最大のフラストレーションの後、バルテリがレースを完全にコントロールした素晴らしい60分を見ていた」とトト・ヴォルフは語った。

「我々には素晴らしい車、優れた戦略、優れた直線速度がある。彼は素晴らしく、他の男を近づけることさえなかった」

「ルイスに関しては、16回のオーバーテイクで挽回し、5位でフィニッシュした。政治を少し忘れ、素晴らしいレースを見ることができたのは確かに素晴らしいことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1ブラジルGP