メルセデスF1がルイス・ハミルトンへのチームオーダーを躊躇った理由
メルセデスF1は、オーストリアGPでルイス・ハミルトンがマシンにダメージを負ってペースが低下していた関わらず、すぐにチームオーダーを出さなかった理由を説明した。

レッドブル・リンクではマックス・フェルスタッペンが独走態勢を築いていたが、その後ろでメルセデスの両ドライバーはマクラーレンの両ドライバーとのバトルを強いられていた。

ルイス・ハミルトンは2番手を走行していたが、ターン10の縁石にヒットしたことでボディワークにダメージを負い、バルテリ・ボッタスとランド・ノリスに追いつかれた。

バルテリ・ボッタスの方がはるかに速く、ランド・ノリスのマクラーレンからプレッシャーを受けていたため、ルイス・ハミルトンにはすぐにチームメイトにポジションを譲るようにチームオーダーが発令されると予想された。

だが、逆にメルセデスは数周後にチームオーダーを発令する前にバルテリ・ボッタスにポジションをホールドするよう指示した。

メルセデスF1のエンジニアリングディレクターを務めるアンドリュー・ショブリンは、この決定について説明しました。

「まずルイスのマシンのパフォーマンスの問題を診断した後、彼のラップタイムが実際にどこで安定するかを見ていた。だが、彼が後ろのランドノリスに対して防御することが不可能であることがかなり早い段階で明らかになった」とアンドリュー・ショブリンは語った。

「その戦いの最中のバルテリが最終的に脆弱になるのではないかと心配していたが、我々はランドがバルテリをリスクに晒す位置に実際に十分に近づくのを待っていた」

「ルイスがバルテリを先に行かせるのを見たと思うし、最終的にランドはルイスをオーバーテイクすることができた。しかし、言ったように、我々はダメージの程度を理解すると、かなり早い段階で、その3位に固執することは事実上不可能になるだろうと結論付けていた」

ルイス・ハミルトンは週末を通してバルテリ・ボッタスよりも速かったが、ダメージを拾うとすぐにペースが落ちた。

アンドリュー・ショブリンは、ルイス・ハミルトンがラップごとに0.5秒以上を失ったと言い、さらに、この問題により彼のタイヤははるかに速く劣化した。

「約30~40%のダウンフォースを失っていた。これは、1周あたり約0.6秒~0.7秒に相当し、かなりの量になる」とアンドリュー・ショブリンは述べた。

「しかし、さらに悪いことに、すべてがリアアクスルから来ていたため、ルイスはそのスティントで多くのオーバーステアを起こし、マシンのバックエンドがスライドし、タイヤを加熱させ、タイヤを摩耗させ、その問題は高いデグラデーションレートでコンパウンド自体を悪化させ始めた」

「したがって、最終的にはルイスの2番手のポジションが犠牲になった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1オーストリアGP