メルセデスF1、レッドブルのリアウイングを次戦アゼルバイジャンで抗議?
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、レッドブル・ホンダが“曲がるウイング”を搭載し続けることを許可された場合、次戦F1アゼルバイジャンGPで異議申し立てを行うつもりだと語る。

F1スペインGPの予選後、レッドブル・ホンダ RB16Bのリアウイングが負荷がかかると曲がって見える映像が確認され、厳しく監視された。

技術規制では、このような設計は禁止されており、このような設計原則を悪用しているチームを検出するための新たな剛性テストがF1フランスGPから導入される。

しかし、このタイミングでは、“ベンディウイング”を使用しているとされるレッドブル、フェラーリ、アルファロメオなどのチームは、次戦F1アゼルバイジャンGPではまだそのウイングを使用できることを意味する。

特にロングストレートがあるバクーのレイアウトはフレキシブルウイングを走らせるのに最適なトラックあるため、メルセデスとマクラーレンは不満を抱いている。

両チームは新しい剛性テスト導入のタイミングについてFIAと話し合っているが、異議申し立てを行う可能性がますます高まっているように見える。

F1モナコGP後、トト・ヴォルフは、ライバルチームがバクーでフレキシブルウイングを走らせ続けることが許されれば、スチュワードに異議申し立てを行うことを明らかにした。

「そうだね。アドバンテージがあると考えているので、バクーで宙ぶらりんの状態となっているそのウイングが搭載されるなら、スチュワードのところに行くことになるだろう」とトト・ヴォルフ語った。

「そして、スチュワードが十分でなければ、それはICA(国際控訴裁判所)に行くだろう」

「FIAはバクーまでに物事を明確にするつもりだと思う。そうでなければ、非常に厄介なことになる可能性があるからだ」

マクラーレンF1のチーム代表アンドレアス・ザイドルは、FIAが来週のバクーで状況にどのように対応するかが、マクラーレンがどのような行動を取るかを決定する鍵になるだろうと語った。

「もちろん、我々メルセデスがしていることとは独立している」とアンドレアス・ザイドルは語った。

「現在、我々もFIAとこの問題について話し合っている。そして、我々が言ったように、我々の観点から明らかにレギュレーションの範囲外であり、その後、規制の範囲外であることが検出されたマシンを競合他社が走らせ続けることができることは完全に不満だ」

「だからこそ、我々はFIAと対話を行っているし、来週にはそれを取り外す必要がある」

トト・ヴォルフは、ライバルのレッドブルがカウンター攻撃としてメルセデスの柔軟なフロントウィングに抗議する可能性があるという懸念を退けた。

トト・ヴォルフは、バク^で問題を整理するためにメルセデスが行動する背後には強力な訴訟があることを示唆している。

「フロントウィングを分析したところ、レッドブルとまったく同じように曲がっているので、フロントウィングでもお互いに抗議する可能性がある」とトト・ヴォルフは語る。

「しかし、リアウィングが必要以上に曲がっているのは明らかだ。レギュレーション下でそれは不適合として分類されている。しかし、我々は、新しいテストがバクーの後に導入されることで真空状態に置かれている。それは仕方のないことだ。しかし、我々は法的立場においてかなり頑健だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1