メルセデスF1、ローンチ仕様ではW12のフロアデザインを意図的に隠蔽
メルセデスF1は、ライバルにアイデアをコピーされることを避けるために、2021年F1マシン『W12』ではフロアデザインを隠してローンチしたことを告白した。

メルセデスF1は、3月2日(火)に2021年のF1世界選手権に投入する新車『W12』を発表したが、新しいルールに最適化された新バージョンのフロアは取り付けられていなかった。

今年、F1は、フロアでパフォーマンスを向上させることを防ぐために、リアタイヤ前のエリアをカットし、フロアに穴をあけることを制限する新しい空力レギュレーションを導入した。

F1チームは、リアエンドの空力レギュレーション調整で失われたダウンフォースをどのように取り戻すかが勝負を決する可能性がある。そのため、レッドブル・ホンダF1なども、今のところ、このエリアの開発を秘密にしている。

メルセデスのテクニカルディレクターを務めるジェームズ・アリソンは、メルセデスF1もその作戦をとっており、メルセデス W12のローンチ画像には新しいフロアのアイデアが含まれていないことを認めた。

「我々が見せていないのは、フロアのエッジに沿った部分だ」とジェームズ・アリソンは説明した。

「そのエリアは、新しいレギュレーションの影響を最も受けたエリアであり、彼らはフロアレギュレーションを変更することでパフォーマンスをマシンから引き離そうとした」

「その部分には、世界にリリースする準備が整っていない空力の詳細がたくさんある」

「それがないからではなく、競合他社に見られたくないからだ。彼らが同じようなものを風洞に入れようとし始めてほしくない。そにとって我々は数週間余分に稼ぐことができる」

「我々全員が、競合他社の行動を非常に注意深く見ていると思うし、競合他社が注目することはわかっている。まだそれを示す必要はないので、示さなかった」

ジェームズ・アリソンは、W12に加えられた他の変更はより明白だと語る。そこは、パワーユニットで行われた開発を隠すエンジンカバーの“セクシーな膨らみ”を含む。

「そこは多くの点で古い友人ならば一目見ただけで十分だ」とジェームス・アリソンはW11とW12との間の変更点について語った。

「昨年と同じモノコック、昨年と同じギアボックス、そして、昨年と同じ構造がたくさんある。しかし、もう少し詳しく見てみると、かなり重要な違いがあることがわかる」

「サイドポッドを一目見ただけで、エンジンカバーにかなりセクシーな膨らみが見られる。これは、HPPの友人が、今年に向けてパワーユニットにから多くの馬力を絞り出すために行った作業の一部を隠している」

「そしてマシン全体でそうだ。実際、新しい服、新しい空力の精巧な服を着ている。我々は成功するマシンになることを願っている」

ジェームズ・アリソンは、メルセデスF1はダブルタイトルの8連覇を目標にしており、W12のオテンシャルに興奮しているが、ライバルチームが接近してくる可能性があることも認識していると語る。

「我々は目の前にあるすべてのものに本当に興奮しているが、同様に心配もしている」とジェームズ・アリソンは説明した。

「これらのレギュレーションは詳細なレベルで大きく変化しているが、パフォーマンスの観点からは本当にマシンを罰する」。

「競合他社よりもそのパフォーマンスを回復するのに十分なことができただろうか? 誰も分からないことだが、それでも我々は本当にそれを気にかけていることを知っている。したがって、今年のこの時期は非常に不安がある」

メルセデスF1 W12

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1マシン