メルセデスF1 「控えめなエンジンサウンドはファミリーを来場に導いた」
メルセデスF1チームのエンジン責任者を務めるアンディ・コーウェルは、F1ハイブリッドエンジンの攻撃的ではない静かなサウンドがファミリーをグランプリ週末への来場に導いたと考えている。

F1エンジンは、2014年のハイブリッド時代の到来移行、エネルギー効率に関して驚くべき進歩を遂げてきた。しかし、エンジニアによって達成されたあらゆるテクノロジーは、ファンから魅力的なエンジンサウンドを奪ってしまった。

今日の控えめなエンジンサウンドは、10年前のV10やV8エンジンのような大地を切り裂く、叫び声のような魂を揺さぶる高回転のサウンドとはかけ離れている。

しかし、メルセデスのPU開発拠点であるブリックスワースの“メルセデスAMGハイパフォーマンス・パワートレインズ”でルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタスのためのエンジン開発を率いるアンディ・コーウェルは、F1の典型的なハイブリッドエンジンのサウンドは、来場者数にプラスの影響を与えたと考えている。

「特に2014年は我々のエンジンはうまく調整されておらず、軽量の排気システムを実装していたため、プライマリーの長さは等しくなかった」とアンディ・コーウェルは Motorsport magazine のポッドキャストで語った。

「今では誰もが非常にうまく調整されたエンジンを持っていると思う。すべての長さは同じ大きさで、音は心地よく、音量は高くないとは思うがが、それでもかなり騒々しくなっている」

「今では、他のすべてのサポートチャンピオンシップはターボチャージャー付きエンジンを搭載しており、すべてかなり似ているように聞こえる。サーキットに来る家族が増えていると思う」

「悲鳴を上げるような以前のV8とV10では、子供はサーキットの近づけなかった。子供にそれを与えたくなかった」

「当時、この業界で働いていたために聴力が損なわれた人はたくさんいる。だから良い進歩だと思う」

「現時点では、パワーユニットの世界でパフォーマンスがフリーズすることはない」

「我々は6回目のチャンピオンシップを獲得したばかりで、レースまで18ヶ月の開発期間があり、これまでエンジニアが最適化するために6年という長い時間を要した。

「利益がないと思っていたエリアを探し始めている。これまで狩りに行ったことがないことが多いので、かなりの大きさの利益が見つかる。パワーユニットをアップデートを導入するたびに、パワーと信頼性の面で向上している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1