メルセデス、戦略ミスが響き表彰台圏外 / F1シンガポールGP
メルセデスは、F1シンガポールGPの決勝レースで、ルイス・ハミルトンが4位、バルテリ・ボッタスが5位でレースを終えた。

トト・ヴォルフ(チーム代表)
「我々にとっては期待外れな週末となった。今日のレースで起きた多くの問題は昨日の予選によるものだ。とはいえ、今日の我々が十分に良い仕事ができなかったのもあり、4位と5位には満足していない」

「アンダーカットは誰もが予想したよりも強力だったし、おそらくそれが我々にとって正しい戦略だった。アンダーカットのチャンスを逃してからは、レース終盤にタイヤのオフセットでチャンスを生み出せることを願っていたが、そのプランはうまくいかなかった。昨日はポールを獲れるだけの力がマシンにあったと思うし、今日は勝つチャンスがあったにも関わらず、多くのミスを犯してしまった。今週末は自分たちが掲げるスタンダードな結果を残せなかったことはわかっており、それを見直し、ロシアに向けて改善できる部分を確認していく。このような厳しい日々は我々を一層強くしてくれる時間だ。ロングストレートのあるソチは我々にとって厳しいレースになるだろうし、パッケージから最大の力を引き出して、様々な部分でうまくやらなければならないだろう」

アンドリュー・ショブリン(トラックサイドエンジニアリングディレクター)
「今日は19周目にアンダーカットに行かなかったことでオープンゴールを逃した。それについて話はしていたが、シャルルのタイヤが落ちる速さに十分に素早く対応できなかった。重要な局面となったあのラップで、我々はバルテリにフェルスタッペンと反対のことをするよう指示していたが、彼らが反応できないくらいに十分遅いタイミングだったし、その判断をルイスに適用すべきだったのは明らかだ。それが我々の勝利のチャンスだった。このようにチャンスが指の間からすり抜けていくのは悔しい。アルボンにポジションを奪われるのを回避するためにバルテリを先にピットインさせることに決めた。これがギャップを維持するように指示した理由だ。そうでなければルイスを入れなければならなかった。ルイスに関しては、先頭集団に対してタイヤのオフセットを最大化するためにステイアウトさせ、セーフティカーが入るかどうかを見ようとした。ベッテルにはポジションを奪われたが、このギャンブルを最大化するためにフェルスタッペンには意識的にポジションを明け渡した。終盤の一連のセーフティカー導入は我々の助けにならなかったが、それほど大きな違いはなかっただろう。最後に我々がレースに勝ってからかなり時間が経っているように感じる。その理由はひとつだけではない、改善すべきエリアはたくさんあり、それらのエリアに懸命に取り組んでいく。ソチもまたタフな戦いになると予想している。当たり前のことだと考えているものは何もないが、トラックに戻るまで数日しか待たなくていいのは嬉しいことだ」

ルイス・ハミルトン(4位)
「全く期待外れな週末だった。最初のスティントではシャルルをずっと追いかけていたし、今日はレースに勝てるペースはあったと思う。今日の戦略ミーティングでアンダーカットの可能性を議論していたし、僕はリスクを取りたかった。でも、あの時フェラーリが先にピットインしたので、僕たちはその逆を選んでステイアウトした。ハードにプッシュしてタイヤのフィーリングも良かったけど、数周後には急速に劣化していった。今夜はミスを犯したけど、このチームは勝つときも負けるときも一緒だ。僕たちの哲学は誰かのせいにはしないことだ。それは1レースで変わるようなものではない。僕たちはハングリーで強力なフェラーリというチームを相手にしている。一人一人がより良い仕事をできるかどうかにかかっている。最高のチームだと信じているけど、プッシュしないといけない。今夜デブリーフをしてまたスクラムを組み、次のレースで反撃していきたい」

バルテリ・ボッタス(5位)
「今日は何かアクションが起きることを期待していたけど、たいしたことは起きなかった。まるでエアコンのないクルマで長時間のドライブをしているようなレースだった。レース終盤にアタックするために、前のクルマとタイヤ交換のタイミングをずらしてチャンスを作ろうとしたけど、うまくいかなかった。今日はクルマに速さがあったと思うけど、シンガポールでは2秒近くペース差がないとオーバーテイクできないし、前のクルマにアタックできなかった。僕たちはピットで順位を入れ替えることはしたくないし、ピットストップにはルールがある。常に先行するクルマが優先権を持っている。もし後ろのクルマが早めにピットインしてアンダーカットしてしまったら、もう一台がピットアウトしたときに前に出られるように調整する。この週末の結果には満足できない。予選と決勝から学べることはたくさんあるので、しっかり分析して全てを見直さなければならい。次はソチだ。通常、僕はあそこで調子がいい。でも、ストレートがとても長いので、再びフェラーリが速いと思う。簡単ではないけど、来週また反撃するチャンスを楽しみにしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1シンガポールGP