F1 メルセデス 2018年のF1世界選手権
メルセデスは、2018年型F1パワーユニットでこれまでよりも強力な“予選モード”を設定することを計画している。

2018年のF1世界選手権は、ドライバーが年間に使用できるF1エンジン数が3基に制限されるため、F1エンジンメーカーは信頼性を向上させることに注力してきた。

しかし、メルセデスは新しいルールでパフォーマンスを妥協するのではなく、新たなパワーピークに到達することを強く望んでいる。

ルイス・ハミルトンは、F1開幕戦オーストラリアGPで“パーティモード”と名付けたメルセデスの予選用マップを走らせるのが待ち切れないと語っている。

メルセデスのF1エンジン責任者を務めるアンディ・カウエルは、2018年型F1パワーユニットはパッケージングを改善して馬力を増やすように設計されたと述べた。

「よりエレガントになっており、クルマの空力的な制約内でよりうまく適合している」とアンディ・カウエルはコメント。

「以前よりも長持ちするかどうかはアブダビでわかることになるだろう。予選モードとレースモードを前年よりも強くするために絶え間ないプッシュが行われている」

ルノーとホンダは、コンポーネントの寿命を延ばすことでパフォーマンスを妥協しないためにシーズン後半に戦略的にエンジンペナルティを受けることを検討しているとされているが、アンディ・カウエルはパワーを抑えることは間違ったアプローチだと考えている。

「チャンピオンシップを見据えた最もポジティブな方法は、7レースを走り切れ、7レース目の最後に自信を持ってラインを通過できるるパワーユニットを作ることだ」とアンディ・カウエルはコメント。

「最もやってはいけないことはパワーを下げることだ。これまでよりも優れた予選モードが必要であり、これまでよりも優れたレースモードが必要になる。金曜日に走行距離を抑える必要がなく、クルマをうまくセットアップできる十分な寿命の強さが必要だ」

「我々のアプローチはそれを前提としている。何か問題が起きた場合、品質の問題が発生した場合には、その都度対応し、適応していく」

ルイス・ハミルトンは、F1バルセロナ合同テストでのメルセデスのペースは予選モードを使っていないものであり、メルボルンで2018年版の予選モードを試すのを楽しみにしていると語る。

「予選モードは最も楽しいモードだ。“パーティモード”でなければならない」とルイス・ハミルトンはコメント。

「最もパワーがあり、最も絞り出されるモードだし、最高速度に達するときだ。アンディとチームはダイナモですでにテストしていると思うし、シーズン中にそれを使用するのを楽しみにしている」

関連:2018年 F1オーストラリアGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1