メルセデス F1
メルセデスは、最近のギアボックスの信頼性の懸念は、フェラーリを追い抜くためにシームレスシフトのシステムをアグレッシブに攻めすぎた結果だと説明した。

ルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタスは、それぞれオーストリアGPとイギリスGPで予定より早くに新しいギアボックスを投入しなければならず、5グリッド降格ペナルティを科せられた

メルセデスは、ギアボックス交換は問題の繰り返しを避けるために“安全的にスペックを戻した”ためだとシルバーストンで認めていた。

メルセデスのテクニカルディレクターを務めるジェームス・アリソンは、チームはクルマのあらゆる要素からパフォーマンスを引き出そうとしてシフトタイムを1000分の数秒単位で削ってことをあまりにハードにプッシュした結果だとべた。

「昔は自分でギアを入れていた。自分でギアを抜いて、別のギアに入れていた。ギアが他に移動している間はずっと駆動を失っていた」とジェームス・アリソンはコメント。

「シームレスシフトでは、1つのギアから次のギアに瞬時に引きつがれるので駆動を失うことはない。だが、シームレスではあるが、まだ回転量があるので、次のギアにあわせるにはスローダウンさせる必要がある」

「そこで厳しいのは思いっきりそれをやることだ。他の誰も考えなかったようなことだと言えるが、それがF1では標準的なことだ。どれくらい大胆にそれをやるかという問題だ」

メルセデスは、そのような問題は開発中には見られなかったが、シミュレーターやダイナモにはないGフォースなどがかかる現実世界で問題が出たとジェームス・アリンソは述べた。

「我々にはどんな新しい戦略や新しいデザインにも有効にするためのプロセスがある。エンジニアリングという観点でそのプロセスは実際にかなり注意深く行われいている」

「我々は出来る限り多くそれをトラックでやろうとしているが、リスクなくトラックで走行する機会は限られている。なので、我々は現実をかなりうまく表現できるファクトリーの動力計に戻している」

「我々は以前に使ったよりも大きなレイヤーのシフトセッティンで通常のプロセスの全てを行った」

「しかし、我々の有効化のプロセスでは全てが重要に見えていたにも関わらず、残念ながら、一定の計画はトラックだと敵と遭遇して生き残れない。状況が少し異なり、動力計でシミュレートできるよりもGフォースがボックス周りのオイルに異なった動きをさせる」

「なので、我々は本当に最も小さなマージンで踏み越えてしまい、代償を払った」

メルセデスのチーム代表トト・ヴォルフは、2017年にフェラーリからプレッシャーが加わったことで、パフォーマンスのゲインを見つけるためにさらにハードにプッシュせざるを得ない状況に陥ったと認める。

「今、フェラーリが優勝争いに絡んでいるのは、スポーツ、そして、エンターテインメントの要素のためには良いことかもしれない。だが、我々はとてもハードにプッシュしている」とトト・ヴォルフはコメント。

「そして、プッシュして、急な開発カーブを維持しようとすると失敗するものだ」

「ヘッドレストは未完成となり、ギアボックスは壊れた。通常ではもはやパフォーマンスに関連がない、もしくはそれほど多くないものから最後のパフォーマンスを引き出そうとするからね」

トト・ヴォルフは、小さいが最終的に大きなゲインを見つけられるエリアとして、ペトロナスの燃料と潤滑油を挙げた。

「私にとっては、パフォーマンスを引き出せる流体がクルマのなかにあったなど、知りもしなかったので、驚きだった」とトト・ヴォルフはコメント。

「冷却プロダクトで0.005秒を見つけられるし、ハイドロリックオイルで0.015秒見つけられる。オイルと燃料の形式、密度によって、内燃エンジンの重要なあらゆるパーツから多くのパフォーマンスを引き出すことができる」

「ギアボックスもその良い例だ。ギアボックスないで正しいオイルを走らせれば、パフォーマンス面でアドバンテージが得られるし、重量でもアドバンテージを得られる。それにより、ギアシフト面でよりアグレッシブにレースができるようになる」

「チームとして自信過剰になるときもある。それはギアボックスに関して起こった。我々はおそらくハードにそれを動かし過ぎた。バクー後にノーズを差し込んだ後に我々はそれに気づいた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1