マクラーレン
メルセデスは、2015年にホンダにパワーユニットを変更するマクラーレンに対して、今年はエンジンパートナーというよりも完全なライバルとしてみなすことになると警告した。

2014年のパワーユニットが初テストを終え、ジェンソン・バトンは、メルセデスのパワーユニットを搭載するチームに協力を続けるように求めているが、シーズンが進んでくればそのような状況は変わってくることになりそうだ。

メルセデスのエグゼクティブディレクターを務めるトトヴォルフは、現時点ではより大きな利益のためにマクラーレンと協力しているが、そのスタンスは変わっていくことをほのめかした。

「我々のライバルのひとつを阻止することは理像的な状況だとは思っていないのは確かだ」

「だが、このようなシーズン初期の段階では、我々全員がパワーユニットを信頼性を持たせ、パフォーマンスを発揮させるという共通の短期的な目標がある」

「我々全員が情報交換し、同じ短期的な目標を共有することは歓迎されることであり、パワーユニットを持続させ、速くさせる」

「シーズンがどのように展開していくかだ。その関係の日々の管理は明らかに変わっていくだろう」

メルセデスは、ホンダに技術的な知識が流出しないようにすでに処置をとっていると述べた。

メルセデスは、関与する必要のないエンジンのセンシティブな作業からマクラーレンのエンジニアを遠ざけている。

だが、トト・ヴォルフは関係はそれほど難しくなるとは考えておらず、マクラーレンの成功の望みを妨げるとは思っていない。

「結局のところ、我々はトラック上ではライバルだ」

「まだパワーユニットの開発において共有できるかなりの量の知識がある。だが、彼らはホンダにスイッチするので、情報交換したくない知識もかなりある」

「だが、今年彼らは強いと思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム