マクラーレンF1代表 「残された弱点克服にはさらに12か月の開発が必要」
マクラーレンF1のチーム代表であるアンドレア・ステラは、F1チームに残された弱点を克服するためには「さらに12カ月」の開発が必要だと予測している。

マクラーレンは昨年開幕以来最も進歩したチームのひとつで、その利益のほとんどは2023年中盤のアップグレードパッケージによるもので、シーズンを4位で終えることができた。

2024年はほぼ終了地点からスタートし、メルセデスと3位争いを繰り広げているが、フェラーリの大幅なレースペース向上でスクーデリアには手が届かなくなっている。

オーストラリアGPではマックス・フェルスタッペンが珍しくリタイアしたため、ランド・ノリスがチーム初の表彰台を獲得し、チームメイトのオスカー・ピアストリが4位に続いた。

マクラーレンの2024年マシンであるMCL38は、前モデルの主な弱点を引き継いでおり、チームは5月のマイアミもしくはイモララウンドあたりで最初のアップグレードパッケージを導入することを目指している。

しかし、チーム代表のステラは、ロングコーナーでのパフォーマンスや、トップスピードに悪影響を及ぼすDRSの効率の悪さといった弱点に完全に対処するには、さらに12か月の開発期間がかかる可能性が高いと警告した。

「第6戦か第7戦あたりには、それなりのアップグレードができるはずだし、シーズンを通して2、3回アップグレードができる可能性がある」

「実際に十分なパフォーマンスが追加され、これらのエリアが改善されたため、これらの弱点が見えなくなったと言えるようになるには、シーズン全体が必要になるだろう」

ステラは、マクラーレンが弱点を取り除けていないことが、ファクトリーで何かが「うまくいっていない」ことを示しているとは考えていない。しかし彼は、あらゆる分野で開発し、パフォーマンスを向上させるには時間がかかり、チームは予算枠の中で慎重にプロジェクトを選択しなければならないからだと説明する。

「弱点を消すのがクルマの開発だ」とステラは語った。「弱点があるのは、何かがうまくいかないからではない」

「何も問題は起きていない。クルマが十分に開発されておらず、ロングコーナーで弱くなったり、DRSで十分なスピードがなかったりするなど、こうした側面が露呈している」

「しかし、これは事実上、開発の結果だ。クルマの挙動はどうなのかと尋ねられたら、『予想通りだ、とてもうまくいった』と答える」

「それはまさに我々が風洞に期待していることを実現している。コンピューター開発に期待することを実現している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム