マクラーレンF1 「ランド・ノリスは2026年にどこへでも移籍できた」
マクラーレンF1のCEOであるザク・ブラウンは、ランド・ノリスが2026年に「どこにでも」移籍できたが、ウォーキングを拠点とするチームに「やり残した仕事」があるため残留することを選択したと認めた。

ノリスはこの冬休み中にマクラーレンとの契約延長にサインし、2026年の新パワーユニットレギュレーションに参戦することになり、多くの人を驚かせた。

これはルイス・ハミルトンが来年フェラーリに移籍することを発表する前の発表だったため、ノリスが早合点したのではないかと考える者もいた。24歳のノリスは契約延長を前に、レッドブルやメルセデスなど、パドックでは複数のチームとの噂が流れていた。

レッドブルはノリスを称賛していることで知られているが、ノリスがすぐにミルトン・キーンズに移籍することはないようだ。ノリスは2019年にF1デビューを果たして以来、マクラーレンでのレース経験しかなく、名門マクラーレンを再び表彰台候補に押し上げる上で重要な役割を果たしてきた。

オスカー・ピアストリも昨年、2026年末までの契約延長にサインしており、マクラーレンは2人の若手ドライバーを少なくとも新レギュレーション初年度の終わりまで拘束している。

ブラウンは、ノリスとピアストリ両ドライバーがマクラーレンに信頼を寄せていることを非常に喜んでいる。これは2026年の新レギュレーションを見据えたチームにとって大きなボーナスとなる。

チームの士気を高める
「素晴らしいことだ。つまり、2人の偉大なグランプリドライバーが必要だ。それがまさに我々が持っているドライバーだと思う」とブラウンはSky F1に語った。

「彼らの経験や年齢を考えると、当面は素晴らしいドライバーラインアップを手に入れたと思う」

「ドライバーたちが私たちと一緒にいたいと思ってくれたことは、大きな自信につながった。特に、契約満了から間もないランドは、ピットレーンのどこにでも行くことができたと思う。まだやり残したことがたくさんあるからだ」

「チームの士気はとてもいい状態にある。ピットウォールはハッピーだし、ファクトリーではみんなが素晴らしい仕事をしている。だから我々は頭を下げ続ける必要がある。これはタフなスポーツなんだ。だから、トップに立ち続けるにはしばらく時間がかかるだろうが、今年は全力を尽くすつもりだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ランド・ノリス