マクラーレン ノリスとピアストリは「F1最強のドライバーコンビ」
マクラーレンのCEOであるザック・ブラウンは、ランド・ノリスとオスカー・ピアストリが「F1最強のドライバーコンビ」であるとと考えている。

ノリスとピアストリは2023年に初めてチームメイトとしてレースをともにし、9回の表彰台を獲得してコンストラクターズ選手権4位の302ポイントを獲得した。

チーム加入5年目のノリスは、これまでで最も好調なキャンペーンを展開し、2023年にはキャリア通算の2倍以上となる7回の表彰台を獲得してランキング6位となった。

一方、ピアストリは2度のトップ3入賞を果たし、10月のカタールGPでのスプリントレースでの記憶に残る勝利を収めるなど、好調なルーキーシーズンを維持した。

マクラーレンのサポーターに宛てた公開書簡の中で、ブラウンはマクラーレンを上位争いの信頼できる候補者に戻した両ドライバーの努力を称賛した。

「ランドは2023年、絶好調で、驚異的なペースと素晴らしいレース運びを見せてくれた」とブラウンは語った。

「彼はミスを犯すと自分に厳しくなりがちだが、7度の表彰台は彼の速さと決意の証だ。彼にとっての初優勝はすぐそこまで来ている」

「我々はF1グリッドで最強のドライバーコンビを組めたと思っている」。

「オスカーがルーキーキャンペーンで目覚ましい活躍を見せたことには多くの人が同意しており、ルイス・ハミルトンやマックス・フェルスタッペンらとトップ争いができることをすでに証明している」

「シルバーストーンではセーフティカーのタイミングが合わず表彰台を逃したのは残念だったが、鈴鹿では初表彰台を達成し、カタール・スプリントでは見事な勝利を飾った。どちらも彼が並外れた才能を持っていることを証明している」

「オスカーとの新たな契約は2026年末までであり、彼がより多くの経験を積むにつれ、今後も印象を残し続けることは間違いあに」

マクラーレン

ブラウンは、ノリスが熱狂する観衆の前でレッドブルのマックス・フェルスタッペンからホールショットを奪ったシルバーストンでのイギリスGPのスタートを「個人的なハイライト」と呼んだ。

ノリスは序盤のアドバンテージを2位フィニッシュにつなげ、ピアストリは中盤にタイミング悪くセーフティカーが導入されたため、惜しくも4位で表彰台を逃した。

このイギリスGPは、2023年のマクラーレンにとってターニングポイントとなった。ノリスが前戦で手に入れたMCL60を、両ドライバーが自由に使えるようになったからだ。

マクラーレンは、冬の開発でミスがあったことを認めており、そのため競争力のない車両でシーズンをスタートし、予選ではQ1を突破できず、グランプリではポイント圏内に入ることもできなかった。

しかし、改良されたMCL60はマクラーレンに急速な進歩の道を開き、チームはグリッド上で最悪のマシンの1台から、間違いなく2番目に優れたマシンになった。

ブラウンは2023年にチームがゴールした地点を目標とし、F1チーム代表就任1年目にしてチームの方向転換を主導したアンドレア・ステラの功績を称えた。

「2023年に向けての目標は、表彰台争いの常連となり、総合4位以内でフィニッシュすることだった」とブラウンは付け加えた。

「その目標はなんとか達成できたが、現実には9番目に速いチームから、年末には間違いなく2番目に速いチームになった」

「当社の業績向上の多くの功績は、アンドレア・ステラのチームと、このような驚異的な好転を組織した彼らの集団的なリーダーシップによるものだ」

「アンドレアがマクラーレンに築き上げた企業文化だけでなく、従業員への権限委譲という点でも素晴らしい仕事をしてくれた。彼は非常に決断力があり、人を鼓舞するリーダーだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ランド・ノリス / オスカー・ピアストリ