マクラーレンF1 ノリスとピアストリの今後の緊張関係は「先手は打てる」
マクラーレン・レーシングのCEOであるザック・ブラウンは、F1チーム代表のアンドレア・ステッラとともに、ドライバーのランド・ノリスとオスカー・ピアストリが将来的な緊張関係に陥ることに「先手を打てる」と語った。

イタリアGPで一度限りの衝突があったものの、ノリスとピアストリは2023年には調和のとれた関係を築いており、ノリスはマクラーレン在籍5年目で事実上のチームリーダーとなり、ピアストリはルーキーとして加入した。

スコアラインは彼らの経験レベルの違いを反映しており、ノリスはピアストリの2倍以上のポイントを獲得し、表彰台は2回に対して7回となった。一方、ピアストリはカタールのスプリントで優勝しているが、これはノリスがまだ達成していないことだ。

しかし、ピアトリの印象的なルーキー・シーズンは、将来のスターとしての資質を強調するものであり、ノリスがピアストリを警戒していることを認めたように、マクラーレンはピアトリが今後さらに強くなると予想している。

ノリスとピアトリはすでに生のスピードで拮抗していることが多く、ブラウンは2人が「それぞれの利益」を追求するための準備はできているとしながらも、ステラ代表とともに緊張に「先手を打つ」するつもりだと語った。

「心配する必要はない。ドライバーが2人いると、週末によってはどちらかがもう一方を倒さなければならないという意識がある」とブラウンは語った。

「彼らは今、非常に競争力があり、チームのために走っている彼らの周りには本物のエネルギーを感じる。我々は、おそらく遅かれ早かれ彼らが自分たちの利益を守る日が来ることを知っています」

「アンドレアと僕の強みはドライバーマネジメントにあると感じている。我々はそれに先手を打って、健全な競争力を維持できるようにマネジメントできると思う」

マクラーレン F1

ブラウンは、ノリスとピアストリがモンツァの第1シケインで接触したとき、潜在的な問題を長引かせるのではなく、チームは「健全な話し合い」をしたと語った。

「我々は皆、F1での経験から、列車事故が近いことを目にしているだろう」とブラウンは説明した。

「チーム代表が何をしているかは正確にはわからないが、外から見ていると、ある意味でそこに座って『私なら今それに取り掛かるだろう 』と思っているようなときに、チームがすぐに介入せず、物事がエスカレートしていくのを目の当たりにして驚かされることがある」

「だから、彼らが接触した最初で唯一のモンツァの後、我々はとても健全な、汗ひとつかかず、会話をした。二度目、三度目が起こるまで待つ必要はない」

「この2人のどちらにも及ばないが、一度クルマを運転した経験があると、ドライバーの心理や、いつ、どこで、どのようにアプローチするべきかを理解するのに役立つと思う。ドライバーに近づくタイミングを間違えて、かえって状況を悪化させてしまうことがある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ランド・ノリス / オスカー・ピアストリ