マクラーレンF1、ランド・ノリスとの契約延長について「良い会話」
マクラーレンのチーム代表であるアンドレア・ステラは、ランド・ノリスとのF1契約更新の可能性について「良い会話」をしていると語った。

マクラーレンは、日本GPに先立って、印象的なルーキーシーズンを過ごしているオスカー・ピアストリと新たに3年契約を結んだと発表した。

一方、ノリスは2025年までの契約を結んでおり、鈴鹿でダブル表彰台を達成したマクラーレンの現在のドライバーラインアップは今後2シーズンは安泰ということになる。

しかし、フェラーリやレッドブルへの移籍の可能性が何度も取り沙汰される中、ステラはマクラーレンがノリスを長期的に保持する決意を固めていることを認めた。

ノリスは以前、レッドブルからの複数のアプローチを断っていたことを明かしており、一方でレッドブル陣営のアドバイザーであるヘルムート・マルコは、2025年にセルジオ・ペレスに代わる理想的なドライバーとしてノリスの名前を挙げている。

鈴鹿でライバルチームがノリスに長年関心を寄せていることを尋ねられたステラは「確かにあなたのリストにマクラーレンを加えたい」と答えた。

「我々は確かにランドと話し合っている。良い会話だ。我々はこの会話が進んでいることに満足している」

ステラは、ノリスをマクラーレンに残留させる最善の方法は、チームがレーストラックで継続的な進歩を遂げていることを証明することだと認めている。

マクラーレンは今季のスタートでポイント獲得に苦しんでいたが、オーストリアで大幅に改良されたマシンを投入したことで、表彰台争いの常連に躍り出た。

「信頼票を得るという意味では、我々は事実に立ち返った」とステラは続けた。

「確かに、人間的な要素という点で、我々は愛情を表現した」

「また、言わせてもらえば、チームとして、特に旅が非常に厳しい場合には、ある意味で仲間に旅に一緒にいてほしいものだ」

「しかし、事実についても話す必要がある。例えば、将来のための基盤は何なのか、そしてなぜ私たちに信頼を寄せることができるのかなどね」

「だから、ランドに関しても、我々は(ピアストリと)全く同じことをやっている。我々の言っていることが実現することをコース上で可能な限り証明しようとしているし、これが今後何年も続くだろうという感覚を醸成しようとしている」

マクラーレン F1

また、ステラは、ドライバーたちにチームの旅を信じてもらいたいので、マクラーレンは守れない非現実的な約束をすることに反対しているとも主張している。

「ドライバーを説得しようとして、自分の手元にないカードで会話するのは不快だ」とステラは続ける。

「ドライバから『おい、こうなるはずだって言ってたじゃないか』と言われるような状況にはなりたくない。そんなことは起こっていない。私はそんな立場にはなりたくない」

「だから、私の会話やザク(ブラウン/マクラーレンCEO)の会話は、僕らが知っている限りの事実に対する純粋な評価だ」

「我々は人々を買収する必要はない。我々は「純粋に、マクラーレンとともに歩むことを心から信じて、私たちと一緒にいてほしい」

ステラは、ピアストリとの契約延長は2026年のレギュレーション改正を念頭に置いたものではないと主張し、ピアストリが「長い間」ノリスとともにドライブすることを確信している。

「我々はある意味で26年との関係でこのような配慮をしたわけではないし、この2人のドライバーがマクラーレンで長くコンビを組むことになるだろうと楽観視している」とステラは明言した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ランド・ノリス