マクラーレンF1代表 「ロブ・マーシャルはチーム再建に魅力を感じた」
マクラーレンのチーム代表であるアンドレア・ステラは、最近の一連の技術職の採用がF1の予算上限規則を遵守する上で負担にはなっていないと語った。

スペインGPの週末に先立ち、マクラーレンはレッドブルからロブ・マーシャルを獲得し、チームのエンジニアリング&デザイン担当テクニカルディレクターに就任することを発表した。

ロブ・マーシャルは2006年にレッドブルに到着して以来、レッドブルに不可欠なメンバーであり、2016年には現チャンピオンのチーフ・エンジニアリング・オフィサーに就任していた。

しかし、ロブ・マーシャルは2024年にマクラーレンに移籍することになっており、アンドレア・ステラは、このイギリス人がマクラーレンを再びF1の先頭を走る勢力に変えるために重要な役割を果たす可能性に魅力を感じていると述べた。

「ロブは、F1マシンのエンジニアリングとデザインという点で、ユニークなレベルの経験やノウハウを持ってチームに加わることになる」とステラは述べた。

「彼はレッドブルの強力な技術部門の創設にも貢献してきた。だから、現時点では、ロブがマクラーレンをグリッドに上位に導くための我々の旅に参加することを熱望してくれていることに、ただただ喜びと興奮を感じている」

「確かにロブはマクラーレンに加わることをとても望んでいた。彼は我々の旅、我々の野心を完璧に理解していた。マクラーレンを勝利に導くという重要なことを成し遂げるために、自分が基本的なプレーヤーになれるということを理解し、強いモチベーションがあったのだと思う」

マクラーレン F1 ロブ・マーシャル

マクラーレンがレッドブルからマーシャルを獲得したことは、チームがライバルチームから技術者との契約を発表するのは今年2回目となる。

今年3月、マクラーレンは、フェラーリで車両コンセプト責任者を務めていたデビッド・サンチェスが、チームに復帰することを発表した。

両者は2024年1月からそれぞれの職務に就き、2カ月前にジェームス・キーズがテクニカル・ディレクターの職を退いた後、ピーター・プロドロモウとともに技術体制の見直しに取り組むことになる。

しかし、ステラは、マクラーレンのテクニカル・チームにこれ以上の増員を行う予定はないとした。

「技術的な体制は整っているし、かなり強力だと思うので、一旦休みたいと思う」

すでにダン・ファローズをアストン・マーティンに失っていたレッドブルのアドバイザーであるヘルムート・マルコは、マクラーレンがマーシャルを獲得したことを受け、競合他社がレッドブルが太刀打ちできない財政的パッケージをスタッフに提供していると宣言した。

しかし、ステラは、マクラーレンが2023年F1シーズンに設定されている1億3500万ドルのコストキャップを達成するために社内の他の部門で支出を削減する必要があると否定した。

「予算の面では、ザク(ブラウン/CEO)がマクラーレンをこのお金を使える状態にするために良い仕事をしている」とステラは述べた。

「そして、コンプライアンスという点では、実際にレギュレーションの中で、オペレーション面だけでなく、資本支出という点でも、この種の予算を使うことが可能だった」

「だから、特に難しいことはなかったと思う。だから、難しいプロセスではなかった」

5月のアゼルバイジャンGPで大幅なアップグレードを披露した後、マクラーレンはイギリスGPでさらにいくつかのアップデートを公開し、年初の未開発バージョンからのMCL60の変革を完了する予定だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム