マクラーレンF1 「MCL60のために設定した開発目標を達成できなかった」
マクラーレンのCEOであるザク・ブラウンは、チームが今季マシンMCL60のために設定した開発目標を達成できなかったことを認めた。

ウォーキングに本拠を置くマクラーレンは、3日間でMCL60にさまざまな問題が発生し、難しいプレシーズンテストに耐えた。

ザク・ブラウンはこれらの問題を「通常のテストのバグ」としながらも、MCL60のペースにはもっと深い問題があることを認めている。

ザク・ブラウンのコメントは、MCL60の発表時にチーム代表であるアンドレア・ステラが発したメッセージを反映している。彼は現在の仕様に完全に満足しているわけではないことを確認していた。

ザク・ブラウンによると、マクラーレンの状況の全容はシーズンが始まるまで明らかにならないとしながらも、ペースを上げるためにシーズン中の開発に目を向けていると語る。

「動き出すまでは自分たちがどこにいるのか知ることは難しい」とザク・ブラウンは語った。

「開発については、すでにいくつかの目標を立てたが、それは達成できなかった」

「そのことを正直に話した方がいいと感じた。みんなと同じように、我々もこれから多くの開発が行われるし、その先に見えるものに励まされている」

「開幕戦は予想された目標値から外れて臨むことになると思うが、それがどのようなグリッドになるかを正確に知るのは難しい」

「最終的にはデータエンジニアが、テストの最後に順位について教えてくれるだろう」

「そうは言っても、自分以外の誰かが何をするかをコントロールすることはできないので、グリッドがどのように見えるかについて考えることに多くの時間を費やすのは....実際には自分のチームのために時間を費やす必要があるんだ。それは自分がコントロールできる唯一のものだからだ」

マクラーレンは2022年のコンストラクターズ選手権を5位で終え、4位で終えたライバルのアルピーヌF1チームに敗れた。

2023年、マクラーレンは、ドライバーラインアップを若干変更し、レッドブルにサードドライバーとして復帰したダニエル・リカルドに代わり、オスカー・ピアストリが加入した。

現段階ではマシンのペースに懸念があるものの、ザク・ブラウンによると、マクラーレンはトップ4内でシーズンを終えられると希望を持っているという。

「今年中にトップ4に入りたい。昨年は少しがっかりした」とザク・ブラウンは語った。

「我々の願いは、再び上位に食い込むことだ。そのためにはもう少し時間がかかるだろうが、今年完成した、あるいは完成予定のテクノロジーとインフラがすべて揃っているので、とてもエキサイティングだ」

「いくつか開発が進んでいるが、F1の他のすべてのチームもそうであるため、ペースを上げなければならない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム