マクラーレンF1代表 「ローンチ仕様のMCL60には満足していない」
マクラーレンF1チームは、月曜日にウォーキングで発表されたMCL60マシンの現状に「完全に満足しているわけではない」と認めている。

昨年、マクラーレンF1チームはコンストラクターズランキングで5位となり、「ベスト・オブ・ザ・レスト」枠をアルピーヌF1チームに奪われ、2023年のキャンペーンに臨む。

発表会で展示されたマクラーレン MCL60は、アグレッシブなサイドポッドシステムを含む先代モデルからの顕著な変更が見られる一方、フロントウィングなどの他のパーツはほとんど変更されていないように見えた。

新年度からF1チーム代表に就任したアンドレア・ステラは、マクラーレンF1チームが昨年から抱える空力的な問題を解決できたと自信を見せているが、さらなるパフォーマンス向上のためにシーズン中のアップグレードを視野に入れている。

「昨年の業績を評価し、競合他社を見た結果、複数のエリアでチャンスがあると判断した」とアンドレア・ステラは語った。

「良いニュースは、そのほとんどに対処できたということだ。あまり具体的には言いたくないが、主にエアロダイナミクスに関係することだ」

「F1ではエアロダイナミクスが命なので不思議ではない。だが、たとえばタイヤとの相互作用など、やらなければならないことがいくつかあって、それは冬の間に行われた」

「シーズン序盤の開発で気になる部分もある。ローンチカーには完全に満足しているわけではないが、すぐにいいステップを踏めるだろうと楽観視している」

アンドレア・ステラは、マクラーレンがMCL60の製造に際して、いくつかの重要な開発分野に早期に着手することができず、新シーズンに向けてやや遅れをとってしまったと付け加えた。

「冬の間に見た開発状況を、順位に反映させるのは常に難しいことだ。しかし、我々はこれを自分自身に関連づけようとしている」とアンドレア・ステラはコメント。

「前にも言ったように、ほとんどのエリアでクルマの開発に満足している一方で、開発の段階で少し遅れて気づいたエリアもある」

「したがって、必ずしも短期的にこの方向性を生かすことができるわけではない」

「だから、シーズン開幕後の展開について、私はこう語っている。そういう意味で、私は現実主義を唱えている」

「ある意味、自分たちに対する相対的なものだ。しかし、このような競争的なゲームなので、もし我々ちがすぐにそこにいたら、私は驚くだろう。通常、目標を達成するためには、完全に満足し、完全に頂点に立つ必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム