アレックス・パロウ、チップ・ガナッシ残留+マクラーレンF1テストで決着
アレックス・パロウは、2023年にチーム・ガナッシ・レーシングに残留し、マクラーレンとF1テスト契約を結ぶことで決着がついた。

アレックス・パロウは、2023年にアロー・マクラーレンSPのドライバーになる予定だったが、現在の所属チームであるチップ・ガナッシ・レーシングも契約を主張。今週、契約論争はチープ・ガナッシに有利に解決された。

したがって、アレックス・パロウは2023年もチップ・ガナッシ・レーシングに残ることになるが、チームとの合意の一環として、そして、先週末、ラグナセカでインディカーシーズンが終了したため、マクラーレンでF1テストをすることが許可された。

アレックス・パロウは、2023年のチップ・ガナッシ・レーシングの10号車をドライブすることを発表した際に「チップ・ガナッシ・レーシングがインディカーのコミットメントの外でマクラーレンでF1テストを追求することを許可してくれることにも感謝している」と語った。

アレックス・パロウとパトリシオ・オワードは、水曜日にバルセロナでマクラーレンF1チームと一緒にF1の承認された旧車のテスト規則の一環として活動した。

アレックス・パロウは水曜日にバルセロナのサーキット・デ・カタルーニャでF1テストデビューを果たすが、パトリシオ・オワードは昨年のアブダビで開催されたポストシーズンテストですでにマクラーレンの2021年マシンのハンドルを握っている。

マクラーレンが若手を評価する中、パトリシオ・オワードは今年、少なくとも2回の公式F1プラクティスセッションで若手ドライバーを起用するというチームの義務の一環として、FP1走行を手渡されると考えられている。

だが、マクラーレンがアレックス・パロウにFP1セッションを提供する予定なのか、それともすでにマクラーレンのF1テストプログラムにサインアップしているコルトン・ハータも参加させる予定なのかは不明である。

7月にポルティマオでマクラーレンとテストを行ったコルトン・ハータは、FIA(国際自動車連盟)がF1スーパーライセンスの特例を認めた場合、2023年にアルファタウリでF1シートを獲得する可能性があるとレッドブルによって指定されている。

現在、コルトン・ハータは、F1スーパーライセンスポイントを見たいしていないが、マクラーレンは、過去にパトリシオ・パワードをリリースしてくれたレッドブルへのお返しとして、ハータにFP1セッッションで走行させるとも噂されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / インディカー