F1 マクラーレン イギリスGP
マクラーレンは、2019年のF1イギリスGPの決勝レースで、カルロス・サインツが8位、ランド・ノリスが11位でレースを終えた。

アンドレアス・ザイドル(チーム代表)
「今回も現場のチームとファクトリーにいる皆に祝福と感謝を伝えたい。今週末も我々は4番目に強いチームとなり、ミッドフィールドの主要なライバルに対して1ポイントのリードを広げることができた」

「全体的に今日は非常にトリッキーなレースだった。カルロスは最高のスタートを決めた後、アルファの2台をオーバーテイクした。セーフティカー導入のタイミングに恩恵を受けたのも確かだ。カルロスにとって他のマシンからコース上のポジションを奪うのに完璧なタイミングで導入された。同時に、最適な1ストップのタイヤ戦略でレースすることが可能になった。レース終盤にかけてリカルドが非常に強く、カルロスは激しいバトルにもかかわらずフィニッシュラインを超えるまで彼を押さえ込む見事な仕事を果たしている。ランドも素晴らしいレーススタートを決めてオープニングラップでリカルドをオーバーテイクした。その後、最初のピットストップで1周早く入ったリカルドにランドをアンダーカットされてしまったが、セーフティカーが入ったので、2台の戦略を分けることに決め、ランドに関してはコース上でのポジションを狙うことにした。レースが終盤に入る頃、タイヤに苦戦するかもしれないと考えていた他のマシンを追い抜けるように2ストップ戦略で新しいハードタイヤを履かせたものの、残念ながら、ランドの素晴らしいドライビングにもかかわらず、主要なライバルたちのタイヤが予想よりも長く持ったため、ポイントに届かなかった。元々は次のレースに予定していたマシンのアップデートを間に合わせるべく、先週かなり頑張ってくれたファクトリーの皆に特別な感謝を伝えたい。最後に、今週末シルバーストンに来てくれたマクラーレンの従業員やファンの皆さんに心から感謝したい」

カルロス・サインツ(6位)
「良い日曜日だった! 厳しい土曜日の後、着実なスタートを切って、タイヤを管理して、良い戦略を実行することで挽回する計画だった。今回も僕たちはそれを完璧に実行した。スタートでアルファロメオの2台をオーバーテイクしてミディアムタイヤのミッドフィールドランナーのトップに立った。ペースは良かったし、セーフティカーのアドバンテージを生かして今日実行するつもりだった唯一のピットストップを完了させた。ピットストップの後は重要なときに本当に良いペースを刻むことができたし、6位をかけたリカルドとのバトルは激しかったけど、楽しかった。良いレースだった。なんとか前に留まってチームのためにたくさんのポイントを獲得できた。これから週末全体を分析して、ドイツについて考えていくつもりだ。プッシュしつづけよう」

ランド・ノリス(11位)
「とても良いスタートが切れた。ターン3で軽い接触があり、少しダメージを負ったが、違いが出るほどのものではなかった。最初のスティントが終わってリカルドにアンダーカットされたのはちょっとフラストレーションを感じたけど、そこでセーフティカーが入った。今から思えば、ピットに入らなかった僕たちの選択はベストではなかったかもしれない。でも、それ以外は他にどうしようもなかったと思うし、自分としては最大限のことはやったと思う。僕が望んでいたようなホームレースにはならなかったけど、週末を楽しむことができた。来年また戻ってくるのを楽しみにしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム