F1 マクラーレン ドイツGP
マクラーレンは、F1ドイツGPの予選で フェルナンド・アロンソが11番手、ストフェル・バンドーンが20番手だった。

フェルナンド・アロンソ (11番手)
「11番手には満足している。中団グループにとって小さなポールポジションだからね。明日は希望する新品のタイヤでスタートできるし、僕たちはすでにポイント圏内に近い位置からスタートするので、ポイントを獲得する素晴らしいチャンスだ」

「接戦になるだろうけど、通常、日曜日に僕たちは少しペースを上げるので、ベストを尽くして良いレースをしたい。(ルイス)ハミルトンと(ダニエル)リカルドが走らしている恩恵を受けたけど、それでも良い予選を完了することができた。クルマは良くなっている。新しいパーツは間違いなくパフォーマンスを改善させている。でも、他の誰もが全てのレースで小さなステップは果たしているので、僕たちのライバルとのギャップはだいたい同じままだ。でも、僕たちは正しい方向に改善しているし、今後数戦にもっと多くの大きなアップグレードを投入できることを期待している。僕たちは2台のマクラーレンがポイントを獲得する必要があるし、ストフェルのクルマの問題点を見つけ出さなければならない。過去2レースでダウンフォースが少なかったし、クルマに問題を抱えているようだからね」

ストフェル・バンドーン (20番手)
「今日の状況はシルバーストンと同じだった。あの場所で取り組んで以降、僕たちはある程度のマージンで最下位のクルマだったし、今日、そして、ここまでの週末ずっとそれは同じだった。問題を解決しようとしてクルマの多くのパーツを変更しているけど、まだ解決策を見つけることができていないことにフラストレーションを感じている。僕が運転の仕方を忘れてしまったわけではない。僕とフェルナンドのクルマは同じようなスペックだけど、僕の方のデータにいくつか問題が確認できている。チームはすでにパーツを交換するなど多くの努力をしてくれているけど、あまり進んではいないように思えるし、チームは他に何ができるか様々なオプションを調べている。今のプライオリティは僕たちが抱えている問題の解決策を見つけだすことだ。明日は何も失うものはないし、ここから順位を上げていくだけだ。うまくいけば、それ以上のものを引き出せるだろう」

ジル・ド・フェラン (マクラーレン スポーティングディレクター)
「今日のストフェルの結果にはもちろん落胆している。悪天候によってFP3を失ったのは残念だった。問題をより理解するための良い機会だっただろう。フェルナンドは非常にポジティブな一日を過ごした。ファクトリーと現場の両方のチームが今日クルマを前進させられるように一晩かけて非常に良い決断を下した。彼のパフォーマンスについて十分だとは言えないが、明日のレースで力強く戦うためにとても良いポジションを我々を立たせてくれた。この伝統的なトラックへの復帰はエキサイティングなドイツGPのための全ての材料を用意してくれているようだ」

関連:F1ドイツGP 予選:セバスチャン・ベッテルがポールポジション

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム