F1 マクラーレン ルノーF1 2018年のF1世界選手権
マクラーレンは、トップスピード不足の問題はドラッグが高いマシン特性だけが問題ではないと主張。現在走らせている2017年マシンの改良型に問題があったとし、スペインGPで投入する“本来の2018年マシン”で真価が発揮されると自信を見せている。

マクラーレンは、ホンダとの3年間のパートナーシップで、ストレートスピードが遅いことをホンダのF1パワーユニットのせいにしてきた。しかし、ルノーのF1パワーユニットを搭載した今年もトップスピードは低いままだ。

開幕3戦でのそのような状況を受けて、マクラーレン・ホンダのトップスピードが欠けていたのは、ホンダのエンジンが原因ではなく、マクラーレンのシャシー側に問題があったのではないかとの見方が強まっている。

フェルナンド・アロンソも、マクラーレンのストレートスピード不足という問題は変わっていないと語る。

「3レースを終えて、だいたいの問題は特定できた。僕たちはライバルと比較してストレートで少し遅れているようだ」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「その方向にクルマを開発して、ラップライムを縮めるポテンシャルはあると思う。結果を見てみよう」

マクラーレンはF1中国GPの予選でドライバーがお互いにスリップストリームを与えていた。その戦略はマシンのドラッグが高いという問題を示唆しているのではないかと質問されたエリック・ブーリエは「もちろん、それも問題のひとつだ。我々のトップスピートは最高のものではない。我々はランキングの最下位だからね。だが、それだけが理由ではない」はコメント。

「シンプルにクルマのドラッグだけの問題であれば、修正するのは簡単だ。我々は自分たちがどこ位置にいるべきかを知るためにクルマのすべての側面に取り組まなければならない」

マクラーレンは、第5戦スペインGPで“本来の2018年マシン”と表現するBスペックマシンを投入する。

「我々が想像していたような2018年マシンがスペインで投入される」とエリック・ブーリエは Speed Week にコメント。

「理想的にはオーストラリアでそれがあれば良かったが、可能ではなかった。そのため、我々はここまで2017年マシンの改良版を使ってきた」

「最初から選択肢が限られていることはわかっていたんだ。とりわけ予選はかなりフラストレーションを感じたがね」」

スペインで投入されるBカー”でマクラーレンは本来望んでいたようなパフォーマンスが発揮できるようになるのかと質問されたエリック・ブーリエは「約束よりも結果を重視したい」とコメント。

「私は長年F1にいるし、表彰台に手が届いたときにシャンパンを飲むことになると言っておこう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム