F1 マクラーレン
マクラーレンは、第2戦 F1バーレーンGPを終えてコンストラクターズ選手権3位に浮上したものの、2018年のF1世界選手権は予想していたよりも厳しいスタートとなっていることを認めている。

マクラーレンは、昨シーズン限りで3年間トラブルが多かったホンダとの契約を解消し、今年からルノーのF1パワーユニットに切り替えたが、冬季テストでは多くの信頼性トラブルに見舞われた。

開幕戦オーストラリアGPではタイトな中団バトルに巻き込まれ、第2戦バーレーンGPでも予選Q2で敗退。レーシングディレクターを務めるエリック・ブーリエは、マクラーレンの土曜日のパフォーマンスに“驚いた”と認めている。

決勝ではフェルナンド・アロンソが7位、ストフェル・バンドーンが8位とまずまずの結果を残したが、エリック・ブーリエは、マクラーレンにとって予想していたよりもはるかに難しいスタートとなっていると Autosport に語った。

「我々には優れたレースペースがあり、それはリカバリーするのに役立っているが、レース状況から利益を得たのも事実だ」とエリック・ブーリエはコメント。

「獲らなければならないポイントは獲れたので、我々はプレシーズンから信頼性を回復するために素晴らしい仕事をした。ファクトリーのスタッフが良い仕事をしてくれた」

「今後、我々は土曜日と日曜日にすべてをまとめる必要がある」

マクラーレンの結果は、レッドブルやハースが大量ポイントのチャンスをトラブルによって逃したことが大きく影響している。

エリック・ブーリエは、マクラーレンがコンストラクターズ選手権3位に位置しているのは“奇妙”な状況だと認め、結果によって“ある意味では安堵するべきかもしれない”と語る。

しかし、マクラーレンの大株主のマムタラカトのホームレースでのパフォーマンスには“依然として不満”であるとエリック・ブーリエは語る。

「セットアップ面での計算を間違った。それが我々が犯したミスであり、繰り返したくないことだ」

「我々は本来いるべきだと思っている場所にいる必要がある、このようなミスをあまり多く冒しているわけにはいかない」

F1オーストラリアGP後にはマクラーレンはレッドブルをターゲットにできると語っていたフェルナンド・アロンソも、マクラーレン MCL33が重要な開発を得るまでそれは不可能だと認める。

「このトラックにあるクルマは、ファクトリーで開発しているクルマとは異なる」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「そのクルマは全ての弱点が修正されているし、できるだけ早くそのクルマを投入する必要がある」

エリック・ブーリエは、マクラーレンのテクニカルグループは“100%”の自信を持っており、バーレーンのトラブルの一部は、タイヤとクルマから最大限を引き出すためにあまりにダウンフォースをつけすぎたことだと説明した。

マクラーレンは、プレシーズンテストでの信頼性トラブルによってアップデートスケジュールの変更を余儀なくされた。

「もっと多くのポテンシャルがあると言っているのはそれが理由であり、フェルナンドがアップグレードの今後のレースについてポジティブな理由だ」とエリック・ブーリエはコメント。

「それがミッドフィールドを抜け出るために十分であることを期待している」

マクラーレンの昨年までのエンジンパートナーであるホンダは、トロロッソともにF1バーレーンGPでマクラーレン・ホンダ時代のベストリザルトを上回る4位フィニッシュを成し遂げた。

「我々は常にホンダの活躍を祈っていると言ってきたし、彼らはバーレーンで優れたクルマを持っていた」とエリック・ブーリエはコメント。

「彼らはミスをしなかったし、4位だった。それはいいことだ。よくやったと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム