F1 マクラーレン インディカー・シリーズ
マクラーレンのエグゼクティブディレクターを務めるザク・ブラウンは、インディカーの大ファンではあるが、F1で成功を収めるまでインディカー参戦はないと語った。

昨年、マクラーレンはアンドレッティ・オートスポーツと提携してフェルナンド・アロンソのインディ500参戦を実現。27周にわたってリードラップを記録したアロンソだったが、最後はホンダのエンジン故障によってリタイアした。

その後、マクラーレンのインディ500復帰、そしてインディカーへのフル参戦は何度も話題に挙がってきたが、ザク・ブラウンは今はF1に焦点を当てなければならないと語る。

「インディカーのマシンは素晴らしいと思う。クルマは本当に優れていると思うが、あまりに早すぎる。我々はF1でこれまであらゆることを達成してきたが、メカニック、エンジニアなど全員が100%集中している」

「私やジョナサン・ニール、ジョン・アラート、エリック・ブーリエは、F1に我々の時間の100%を注いでいる」

「私はF1チームのパートナーを増やす必要があるし、インディカーのチームを見つけるときは、F1チームのために資金を調達しなくてもよくなったときだ。F1が最優先だ」

「他のレースシリーズに進出する前に、我々はF1で表彰台に戻らなければならない。マクラーレンのファン、そして、レーサーとして、私はインディカーに参戦したいと思っているが、ビジネスとして今後10年間の戦略を立てなければならない。それをやるのであれば、持続可能なものでなければならない」

「2021年に何が起こったとしても良い位置にいられるように全ての時間を費やしていく必要がある。他のシリーズが間近にあるとは思っていない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム