F1 マクラーレン
モータースポーツ界の名門として今も揺るがぬ地位を築くマクラーレンの創設者ブルース・マクラーレンの姿を描くドキュメンタリー「マクラーレン ~F1に魅せられた男~」を紹介。

■マクラーレンのルーツに迫る!
1974年に初のタイトル獲得、1988年にはアイルトン・セナ、アラン・プロストの2大スーパースターを擁して、16戦15勝という未だ破られない金字塔を打ち立て、昨年、F1参戦50周年を迎えたマクラーレン。

モータースポーツ界の名門として今も揺るがぬ地位を築くチームの創設者、ブルース・マクラーレンの姿を描く!

■監督は数々の話題作を世に送り出す、ロジャー・ドナルドソン!
『カクテル』『スピーシーズ 種の起源』といった作品で、その時代の映画ファンを惹きつけ、その後も『ダンテズ・ピーク』『13デイズ』『スパイ・レジェンド』など数々のヒット作を監督してきたロジャー・ドナルドソン。本作は彼が住むニュージーランドの英雄を描いた初の長編ドキュメンタリー。

「ブルース・マクラーレンの物語は、私にとってまるでジェームス・ディーンやバディ・ホリーの映画を作るように魅力的だ」 ── ロジャー・ドナルドソン ──

■ストーリー
1959年、モータースポーツの頂点であるF1で史上最年少優勝を成し遂げたブルース・マクラーレン。彼はモーターレース界におけるパイオニアとして、またリスクをものともしないスーパースターとして、誰よりもカリスマ的な存在であった。独創的な手法で時代の先端を行く卓越したレーシングマシンを開発、そのマシンで栄光を勝ち取るために、1963年にブルース・マクラーレン・レーシング・チームを結成、チームオーナーとしてのみならず、一人のレーサーとして勝利に向かって動き始めたのだった…。





このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム