マクラーレン F1
マクラーレンは、ルノーへのF1エンジンの変更と最近のシャシーの進歩により、2018年F1シーズンにどのようなことを達成できるかという興奮に“笑いをこらえられない”と語る。

今シーズン限りでホンダとのパートナーシップを解消し、2018年からルノーのパワーユニットを搭載することが決定しているマクラーレンは、新しいフロントウィングコンセプトによってペース面で前進を果たしている。

フェルナンド・アロンソも、開発に満足しているようで、マクラーレンには今、予選で“ベスト”なシャシーがあると語っている。

マクラーレンのエグゼクティブディレクターを務めるザク・ブラウンは、最近のレースでのチームの前進は大きな励みになっており、2018年に達成できることについて興奮度を高めていると語る。

「ファクトリーでシーズンを通して開発してきたほぼ全てがクルマに対応している。我々は高い成功率を誇っている」とザク・ブラウンは Autosport にコメント。

「ファクトリーではうまく機能していても、クルマに載せると機能しないこともある。だが、シャシーはどんどん良くなっている」

「我々のGPSはレッドブルのすぐ近くにいると言っている。いつかのトラックでは少し優れており、他のトラックでは少し劣っているかもしれない」

「しかし、彼らは2戦で勝っているので、我々は2018年に関して非常に楽観的だ。来年にむけての準備に笑いをこらえられないくらいだ。興奮している」

2018年のF1マシンレギュレーションには劇的な変化はないが、Haloの導入、モンキーシートやTウイングの廃止といった細かな変更が空力デザインに影響を与えることになるだろう。

そのため、マクラーレンのレーシングディレクターを務めるエリック・ブーリエは、2018年にチームが上位争いができるかどうかについてはやや慎重な姿勢をみせている。

「そこは決して信じることができない部分だ」とエリック・ブーリエはコメント。

「レギュレーションが100%同じなのであれば、イエスと言えるだろう。だが、来年いくつか変更があるのは明kだ。Tウイング、モンキーシートがなくなり、クルマの後方がかあんりスッキリするので、少し難しくなるだろう。加えて、Haloがある。空力という点ではHaloは災害だ。なので、その周りで多くの作業が必要だ」

「しかし、私はチーム、そして、彼らがこの3年間で達成してきたことを信じている。彼らがそれを継続し、土台を積み上げて、キャッチアップできない理由はない」

マクラーレンは、少なくともメルセデス、フェラーリ、レッドブルによるトップ争いに参加できると確信しているかと質問されたエリック・ブーリエは「100%イエスだ」と答えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム