マクラーレン ホンダF1 ジェンソン・バトン 日本グランプリ
マクラーレンのレーシングディレクターを務めるエリック・ブーリエは、2018年にジェンソン・バトンがF1シートに戻ることはないと発言。フェルナンド・アロンソ残留の大きなヒントを与えた。

ジェンソン・バトンは昨シーズン末で第一線を退き、裏方としてマクラーレン・ホンダに残留。今年のF1モナコGPではインディ500に参戦したフェルナンド・アロンソの代役として1戦限りのF1復帰を果たした。

マクラーレンとジェソン・バトンは2018年末まで契約を結んでおり、チームに空席が出来た場合、2018年にレースに復帰するオプションがあるとしている。

現在、マクラーレンはフェルナンド・アロンソとの契約更新が長引いており、アロンソは日本GPとアメリカGPの間に決断を下すとしている。

ジェンソン・バトンのレース復帰について質問されたエリック・ブーリエは「彼はフルタイムのレースシートを探していると思うが、我々にはそれはない」とコメント。

「だが、彼はマクラーレン・ブランドのアンバサダーであり、我々は両者にとって適した役割で彼と仕事を続けていくことができれば幸いだ。だが、レースに関しては、我々が彼に提供できるものは何もない」

また、エリック・ブーリエは、ジェンソン・バトンがフル参戦した場合、アンバサダーの役割と衝突する可能性があるとし、リザーブドライバーとしてランド・ノリスの起用を検討していることを示唆した。

「そうだね。彼がF3チャンピオンになれば、彼はスーパーライセンスポイントを獲得できるので、それはかなり可能だ。様子を見てみよう」とエリック・ブーリエは述べた。

ジェンソン・バトンは、今週末のF1日本グランプリのために鈴鹿サーキットを訪れており、予選終了後にはトップ3ドライバーへのインタビュアーを務めた。

今年、SUPER GTの鈴鹿1000kmに参戦したことでレースへの情熱を取り戻したと語るジェンソン・バトンは、2018年のレース活動について「来年は何らかのレースをすることになるだろう。まだそれがアメリカなのか、ヨーロッパなのか、それとも日本になるのかはわからない。いくつか選択肢があるし、フルシーズンを走って、しっかりと真剣に取り組みたい」と述べ、SUPER GTもしくはIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権への参戦を示唆した。

SUPER GTにはホンダ系チームであるTEMA MUGENから参戦したジェンソン・バトンだが、マクラーレンは今シーズン限りでホンダとのパートナーシップを解消することを決定しており、ジェンソン・バトンのホンダとの関係がどのようなものになるかは現時点ではわかっていない。

また、フェルナンド・アロンソとの交渉についてエリック・ブーリエは「まとめるのが大変なものだとは思っていない。現在、2つの詳細を煮詰めている。意図ははっきりしており、我々は詳細をフィックできるはずだ」

「今のところ、我々はフェルナンドに残留を納得させることができると考えている。常にバックアッププランはあるがね」

「レッドブルがルノーと勝っているし、彼はルノーのエンジンはレースに十分に勝てるものだと思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ジェンソン・バトン