マクラーレン ホンダF1 ルノー
マクラーレンは、ルノーとの新しいパートナーシップがスタートする2018年に定期的に表彰台に上がることを序盤の目標に掲げている。

マクラーレンは、F1シンガポールGPでホンダとのパートナーシップを今シーズン限りで解消し、より競争力をつけ、グリッドで順位を上げるために2018年からルノーのF1パワーユニットを搭載することを決断した。

マクラーレンの2018年シーズン序盤の目標について質問されたレーシングディレクターのエリック・ブーリエは、最低限の目標は定期的に表彰台でフィニッシュすることになるが、確実な期待を抱くにはまだ時期尚早だと述べた。

「少し早いね。我々は競争力をつけ、可能であれば、少なくとも定期的に表彰台、そして、さらに良く結果を出すことを目指している」とエリック・ブーリエはコメント。

「来年のクルマに取り組み始めたばかりであり、もう少し待つ必要がある。パフォーマンス面で他チームがどの位置にいるかを理解するには、テスト、そしてオーストラリアを待つ必要があるのは明らかだ」

マクラーレンは、タイトル獲得のためには“ワークス”チームになることが必要だと考えてホンダとのパートナーシップを決断した。しかし、2018年からルノーの“カスタマー”チームとなる。

そこは厳しい状況ではないかとの質問にエリック・ブーリエは「今、それを言うのは難しい。我々はルノーの“特権的なカスタマー”だ。エンストンやレッドブル・レーシングと同じエンジンを搭載し、同じ情報にアクセスできる」とコメント。

「これはルノーとの本格的なパートナーシップだ。また、我々は将来に検討する可能性のあるアイデアを持っており、彼らと一緒に仕事をする可能性を秘めている。それは我々が将来に影響を与えることを可能にする」

「だが、そうだね、2018年の我々の状況はフルワークスチームとは異なる。しかし、それは学校のようなものだ。プラス面とマイネス面を検討しなければならない。我々は全てのプラスとマイナスを検討して決断を下した。我々は少なくとも今後3年間に関してはマクラーレンにとってベストな決断になると信じている」

マクラーレンとしての今後にスケジュールについてエリック・ブーリエは「2018年マシンに全力で取り組んでいる」とコメント。

「エンジンのレイアウト的に多くの変更部分があるし、すでに検討していたパーツのいくつかを再設計する必要がある。決定という点で我々は少し遅れをとっている。数週間前にこの決定ができていたら嬉しかっただろう」

マクラーレンは、2014年の開幕戦F1オーストラリアGP以降、表彰台から離れている。優勝に至ってはジェンソン・バトンが優勝した2012年の最終戦F1ブラジルGPまでさかのぼる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ルノーF1チーム