マクラーレン ホンダF1 フェルナンド・アロンソ
マクラーレンは、2018年にフェルナンド・アロンソがチームを離脱した場合に備え、バックアッププランを準備している。

マクラーレンとフェルナンド・アロンソとの3年契約は今シーズンで期限を迎える。フェルナンド・アロンソは、マクラーレン残留の条件として2018年に優勝を争えるパッケージが必須だとしている。

マクラーレンが競争力を上げるにはパワーユニットの競争力による部分は大きく、マクラーレンはホンダとの契約を解消して、2018年にルノーのパワーユニットを搭載することを目指していると考えられている。

フェルナンド・アロンソが、マクラーレンに残留しなかった場合はどうなるのかと質問されたエグゼクティブディレクターのザク・ブラウンは「我々には別のプランがある」とコメント。

「彼はまだサインしていないが、交渉は進んでおり、とても順調だよ。だが、もし合意に至らなかった場合に備えて、プランBやプランCは用意しておかねばならない。そのようなプランはある」

フェルナンド・アロンソは、この2年半にわたって使用してきたホンダのエンジニにかなり批判的だが、アロンソがチームの決定に関与しているという事実はないとザク・ブラウンは語る。

「フェルナンドが我々にホンダに関しての最後通告を突きつけたというような事実はない」とザク・ブラウンはコメント。

「彼はとにかく競争力のあるなマシンが欲しいだけだ。私はこれから彼ともっと多くの時間を過ごすつもりだ。そして、我々が競争力をつけられるかどうかを確認し、それに基づい決定してもらえばいいと考えている。彼の要望はエンジンだ限ったことだけではないだろうしね」

だが、フェルナンド・アロンソが、マクラーレン以外でF1に居場所を見つけられる可能性は低い。トップ3チームは2018年も現行ラインナップを継続するする見通しであり、ルノーのワークスチームもアロンソの獲得をやんわり拒否している。ウィリアムズ移籍の噂も流れたが、アロンソが求めているレースでの勝利を達成できるとは考えにくい。

マクラーレンにとって、フェルナンド・アロンソが離脱した場合のオプションのひとつとして、ジュニアドライバーのランド・ノリスをF3からF1にジャンプアップさせるというものがある。

ランド・ノリスは今年のハンガリーテストに参加し、フェルナンド・アロンソのタイムを上回るパフォーマンスを見せている。

だが、ザク・ブラウンはランド・ノリスについてはF1に昇格させる前にまずはF2で経験w積ませたいと考えている。

「現時点での我々のプランは彼をフォーミュラ2で戦わせることだ」とザク・ブラウンはコメント。

「彼はF1でも十分に速いと確信しているが、状況を急ぐ必要はないし、十分な経験を積ませたい。彼は間違いなく将来の我々のスターであり、彼を別のF1チームに行かせることは考えていない」

一部報道では、マクラーレン、ホンダ、ルノー、トロ・ロッソの契約の一部として、カルロス・サインツをローン移籍で獲得するとのプランも浮上している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / フェルナンド・アロンソ