マクラーレン ホンダ F1 ザウバー
マクラーレンのエグゼクティブディレクターを務めるザク・ブラウンは、ザウバーがホンダからカスタマーパワーユニットの供給を受ける2018年にマクラーレンとザウバーがより密接な関係を築いていくことは“自然なこと”だと語る。

先月のF1ロシアGPの週末、ザウバーは2018年からホンダのパワーユニットを使用することを発表。ホンダが2015年にF1復帰して以来、マクラーレン以外でホンダのパワーユニットを使う最初のチームになる。

当初、マクラーレンはライバルにホンダの“独占”エンジンを供給することを渋っていたが、ホンダがライバルに対してパワーユニット開発で遅れを取っていることもあり、ザク・ブラウンはマクラーレンにとってもホンダのザウバーへの供給は有益だと感じている。

「多くのデータがあった方がいいし、より多くのデータを得られれば、より多くのことを学べると思うので、ザウバーがホンダを走らせることは良いことだと思う」とザク・ブラウンはコメント。

「ホンダはそこから利益を得る。したがって、我々はそこから利益を得ることになる」

ホンダがザウバーにパワーユニットを供給することについてマクラーレン内に反対意見はなかったかと質問されたザク・ブラウンは「マクラーレンの全員が合意に満足している。意見が割れることはなかった」と答えた。

ザク・ブラウンは、ザウバーとの技術パートナーシップや、ランド・ノリスや松下信治といったマクラーレンとホンダのそれぞれのドライバー育成プログラムのための実験場など、ザウバーと共生関係を築いていくことにオープンであることを示唆した。

「我々はいかなる会話もしていないが、共有のパワーユニットをシェアする2チームが、最終的に両チームの相互の利益においてより密接に取り組んでいくことは自然なことだ」

「技術面、スポンサーのためのドライバーなど、多くのカタチで行われる可能性がある。我々はそのような会話はしていないが、彼らはパワーユニットのパートナーになるわけだし、密接にパートナーシップを築いていきたいと思っている」

ザウバーのチーム代表モニーシャ・カルテンボーンもザク・ブラウンと意見は一致しており、プライベーターチームとして最大の利益であるならば、ドライバーに関して契約を結ぶ意向があることを示唆した。

「最終的にチームの決定であり、良いドライバーを起用することはチームの責任でもあります。我々が過去に現在のエンジンパートナーであるフェラーリともやってきたように、重要なパートナーとその種の問題と協議してきました」

「エンジンサプライヤーからドライバーを受け入れることは、正常な行為です。我々はそれにオープンですし、どのような結果になるか見てみるつもりです」

「スポンサーシップに関しては、目を向けるにはまだあまりに早いと思います。契約を発表したばかりです。どのように発展していくか見ていくつもりです」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ホンダF1 / ザウバーF1チーム