マクラーレン・ホンダ
ジェンソン・バトンが、インディ500に参戦するフェルナンド・アロンソの代役としてF1モナコGPにマクラーレン・ホンダからスポット参戦することが決定。レーシングディレクターを務めるエリック・ブーリエがバトンの起用についてコメントした。

ジェンソン・バトンは、昨年の最終戦アブダビGPでF1引退を表明。今年はマクラーレン・ホンダのリザーブドライバー兼アンバサダーを務めているが、まだグランプリの現場には姿をみせていない。

今季、ジェンソン・バトンはトライアストンの大会に出場してはいるものの、レースからは遠ざかっている。

しかし、エリック・ブーリエは、ジェンソン・バトンは競走心を失っておらず、グランプリを戦うために体調を万全に整えていると語る。

「ジェンソンが、フェルナンドの代役としてモナコでレースに出てくれないかという我々の提案を受け入れてくれたことを本当に嬉しく思っている」とエリック・ブーリエはコメント。

「マクラーレン・ホンダ、そして、全スポンサーパートナーやファンを代表して、今回の件はジェンソン、マクラーレン、ホンダ、スポンサーパートナー、モナコ、そしてF1にとって最高のニュースだ」

「ジェンソンは一流だ。速くてスムーズで正確な最高のドライバーだ。この数カ月を経ても、彼は競争心をまったく失っていない。昨年11月下旬にアブダビで最後のレースを戦って以降、彼はグランプリ参戦はしていないが、体調面は万全に整えている。それにモナコではこれまでずっと好調だった。我々のために最高の仕事をしてくれると確信している」

「フェルナンドはモントリオールでマクラーレン・ホンダ MCL32のコックピットに復帰する。インディアナポリスから最高の思い出を持ち帰ってくれることを願っている。モナコとインディほど異なるレースコースもないだろう。片方はツイスティでバンピーなストリートコース、もうひとつは超高速のバンクを誇るスーパースピードウェイだ。それでも、これが我々のスポーツの醍醐味と言える。また、マクラーレンとホンダの技術の多様性を反映しているおり、何よりも我々がレーサー以上の何者でもないことを大いに強調している」

関連:マクラーレン・ホンダ、F1モナコGPでのジェンソン・バトンの起用を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ジェンソン・バトン