マクラーレンF1チームの2008年08月のF1情報を一覧表示します。

ルイス・ハミルトン(ベルギーGPプレビュー)

2008年8月30日
ルイス・ハミルトン (マクラーレン)
ルイス・ハミルトンが、スパ・フランコルシャンの魅力を語った。

ルイス・ハミルトン (マクラーレン)
スパは、いつでもお気に入りのひとつだ。2002年にフォーミュラ・ルノーのレースで初めてここに来る前にもコンピューターで遊んでいたよ。常にベストなトラックのひとつだね。

オールージュは、おそらくF1で最もエキサイティングなコーナーかもしれないし、どこかに行ってしるように感じる数少ないサーキットのひとつだ。

ヘイキ・コバライネン(ベルギーGPプレビュー)

2008年8月30日
ヘイキ・コバライネン (マクラーレン)
ヘイキ・コバライネンが、スパ・フランコルシャンの魅力を語った。

ヘイキ・コバライネン (マクラーレン)
スパについて話すとき、誰もがオー・ルージュを考える。でも、より大きなチャレンジは、プーオンだ。下り坂で広くなっていて、とても速いんだ。ほとんどフラットだが完全ではなく、コースオフなしでアタックするためのバランスを見つけるのはかなりの慎重を要する。ドライバーはこのような完全にフラットではない高速ターンのコーナーを好むんだ。違いを生むのはドライバー次第なので、本当に興奮するんだ。

マクラーレン:ハミルトンが2位表彰台(ヨーロッパGP決勝)

2008年8月25日
2位表彰台を獲得したルイス・ハミルトン(マクラーレン)
マクラーレンは、F1ヨーロッパGP決勝レースで、ルイス・ハミルトンが2位、ヘイキ・コバライネンが4位だった。

ルイス・ハミルトン (2位)
「今日は2位で不満はないよ。僕たちにとって力強い週末だったし、体調に少し悪かったけど、持ちこたえた。トラックはオーバーテイクがかなり困難だったけど、ギャップを維持できた。ラップタイムは、僕たちの全体的なペースが良いことを示していたし、励みになった。今日、ヘイキ(コバライネン)と僕は、13ポイントを獲得し、チームにとって非常にポジティブだ。だから、僕たちにとって満足のいく週末だったと言える」

マクラーレン:ハミルトンは2番手(ヨーロッパGP予選)

2008年8月24日
マクラーレン(ヨーロッパGP予選)
マクラーレンは、F1ヨーロッパGP予選で、ルイス・ハミルトンが2番手、ヘイキ・コバライネンが5番手だった。

ルイス・ハミルトン (2位)
「僕たちが素晴らしいマシンを持っていることはわかっていたし、予選の間なにも問題がなかった。本当に快適だったし、予選はオプションタイヤでいくことに決めた。最初のラップは完璧ではなかったし、2回目のラップに比べるとほぼ1秒を失った。でも、最後のラップはすべてがうまくいった。Q2の順位は明日のレースの良いベースになる。しかし、フェリペ・マッサは第1セクターでかなり速かったし、僕たちは明日そこを改善しなければならないだろう。チームは素晴らしい仕事をしたし、僕たちが力強いと確信している。」

ロン・デニス、マクラーレン代表辞任を示唆

2008年8月23日
ロン・デニス(マクラーレン)
マクラーレンのチーム代表であるロン・デニスが、チーム代表辞任の可能性を語った。

ロン・デニスに関しては、シーズン前にチーム代表を退任するとの噂があったが、彼はそれを否定していた。しかし、バレンシアでデニスは、「現場から退くこと」を考えていると語った。

「私にはまだたくさんの夢がある」

マクラーレン:ハミルトンは5番手(ヨーロッパGP初日)

2008年8月23日
マクラーレン(ヨーロッパGP初日)
マクラーレンは、F1ヨーロッパGP初日のフリー走行で、ルイス・ハミルトンが5番手、ヘイキ・コバライネンは6番手だった。

ルイス・ハミルトン
フリー走行1回目 3番手 1分40秒822
フリー走行2回目 5番手 1分39秒712
「埃っぽかったトラックを考慮すると、今朝はセットアップにおいて非常に有望なスタートとなった。あまり変更なしにそれぞれの走行で速く走ることができたし、とても良いベースラインで午後のセッションに入れた。2回目のセッションでは、再び正確な調整をしたけど、トラフィックが多くて、すぐに最後のセットアップの変更を確認することができなかった。それにもかかわらず、僕たちはかなり良い状態だと思うし、明日を楽しみにしている。」

マクラーレンの“Jダンパー”を他チームも使用可能に

2008年8月22日
Jダンパーの秘密が明らかに(画像)
マクラーレンが使用しているとされる“Jダンパー”の構造を他チームも使用できるようになるだろう。

イナーシャダンパーとも呼ばれるこの“Jダンパー”は、最近のF1で注目されているパーツ。このダンパーを初めて採用したのはマクラーレンである。

昨年マクラーレンのエンジニアだったフィル・マッカレスがルノーへ図面を持ち込んだとされるスキャンダルで、世界モータースポーツ評議会の公聴会では、“Jダンパー”と呼ばれる部品があったことが判明。そのため、ルノーは今年この技術のデビューが遅れたとされている。

ルイス・ハミルトン(ヨーロッパGPプレビュー)

2008年8月16日
ルイス・ハミルトン(マクラーレン)
ルイス・ハミルトンが、初めてレースをすることになるバレンシア市街地コースへの印象を語った。

ルイス・ハミルトン(マクラーレン)
ボーダフォン・マクラーレン・メルセデスは、2007年シーズンのはじめにバレンシアで発表したし、リカルド・トルモでテストをしたから、僕にとって知らない街ではないんだ。でも、新しいサーキットへ行くけど、僕の準備にあまり変化はないね。みんなが同じ状況だから、あまり違った扱いはないよ。

ヘイキ・コバライネン(ヨーロッパGPプレビュー)

2008年8月16日
ヘイキ・コバライネン(マクラーレン)
ハンガリーGPでF1初勝利をあげたヘイキ・コバライネンが、初開催となるバレンシア市街地コースについての印象を語った。

ヘイキ・コバライネン(マクラーレン)
正直、かなり速そうだね。かなり低速で多くの低速から中速のコーナーと非常に短いストレートがあるストリートサーキットに慣れているけど、今回はほとんど正反対だよ。多くの高速コーナーやS字、いくつかのまともなストレートが多くな高速区間がある。
«Prev || 1 | 2 || Next»
 
F1-Gate.com ホーム