フェリペ・マッサ、法的措置のために今後2008年F1王座の件は黙秘
フェリペ・マッサは、雇った弁護団の指示により、2008年F1シンガポールGPについて公言するのをやめた。マッサは以前、2008年のチャンピオンシップの結果を修正させるための法的措置を発表していた。

今月初めに、マッサは元F1最高責任者のバーニー・エクレストンのコメントによって、2008年F1シンガポールGPで物議を醸した「クラッシュゲート」の瞬間を知ったのは、そのシーズンに行動を起こすには十分な時期だったと指摘され、行動に駆り立てられた。

しかし、ルノーのチームメイトであるフェルナンド・アロンソを勝たせたネルソン・ピケJr.の故意のクラッシュが翌年正式に調査されたときには、レース結果を遡って修正するには遅すぎた。

エクレストンは「我々はこの問題を調査するために十分な情報を持っていた。法令によれば、このような状況ではシンガポールでのレースをキャンセルすべきだった」とF1-Insiderに語った。

「つまり、チャンピオンシップランキングのために起こることはなかったということだ"」

このアクシデントの結果、ルイス・ハミルトンは3位、マッサは13位に終わった。彼らの最終的な差は1ポイントだったので、2008年のF1シンガポールGPが無効と宣言されていれば、チャンピオンシップはマッサに渡っていた。

マッサは、エクレストンがシンガポールGPの件を十分に早くから知っていたことを明かしたことで、法的な見直しを求める選択肢があるかどうかを考えるには十分だったと語った。

「ルールがあり、国によっては15年後に戻って解決することができないこともたくさんある」とフェリペ・マッサはコメント。

「でも、僕は状況を研究し、法律やルールを研究するつもりだ。何が可能なのかという考えを持たなければならない」

Autosportによると、マッサは現在、状況を評価し、この問題をさらに進める根拠があるかどうかを明確にするために弁護士チームを結成していたという。

しかし、その最初の行動のひとつは、今後、この状況を密室で静かに処理することを確実にすることで、マッサが最新の措置について公言することはもうない。

マッサは状況の評価を進めているが、2008年のチャンピオンシップに挑戦する現実的な選択肢はなさそうだ。

FIAの国際スポーツ規約では、レース後の抗議は認められておらず、審査請求の権利は大会から14日後、つまりその年のFIA賞授賞式の4日前までに失効する。

さらに、FIAの司法制度は、いかなる裁定も独立した国際控訴院が最高権威であり、選手権に関わる者はこれに従うことに同意することを明確にしている。つまり、マッサが利用できる代替裁判所は存在しない。

ISCの第1.3.1b条には、競技者について次のように書かれている。「競技者は、上記およびスポーツ当局の決定と、そこから生じる結果に、遠慮なく服従することを約束しなければならない」

理論的には、マッサはスポーツ仲裁裁判所(CAS)の意見を求めることができるが、このような問題に関して、CASはFIAを管轄することはできない。

FIAの規約では、CASが関与できるのはFIAのアンチ・ドーピング規律委員会に関連する問題だけと定められている。

マッサはレーシングドライバーであると同時に、F1のアンバサダーでもあり、かなりの頻度でグランプリに参加しており、その次のイベントはマイアミとなる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェリペ・マッサ / F1シンガポールGP