フェリペ・マッサ、2008年の“盗まれたF1王座”奪還に法的手段を検討
フェリペ・マッサは、ルイス・ハミルトンに1ポイント差で敗れた2008年F1世界選手権の結果に異議を唱えるために、法的手段を検討していることを明らかにした。

これはマッサが、バーニー・エクレストンの最近の発言によって、ネルソン・ピケJr.がセーフティカー導入のために故意にクラッシュし、当時のルノーのチームメイトだったフェルナンド・アロンソを勝利に導いた悪名高い2008年シンガポールGPについての洞察を得たことで拍車がかかっている。

この事件はタイトル争いに大きな影響を与え、マッサは13位まで順位を落とし、ハミルトンは3位を確保することができた。

翌年、「クラッシュゲート」の詳細が公表され、ルノーには2年間のF1追放処分が下され、チーム代表のフラビオ・ブリアトーレと技術チーフのパット・シモンズも、この事件での役割を理由に懲戒処分となった。

当時、マッサはFIAに対してシンガポールGPの結果を取り消すよう求めていたが、FIAの国際スポーツ規約では、各シーズンの順位はFIA表彰式が終了した時点で確定されることになっている。

「クラッシュゲート」のきっかけにネルソン・ピケJr.のルノーを回収。「クラッシュゲート」のきっかけにネルソン・ピケJr.のルノーを回収。

バーニー・エクレストンは先月のF1-Insiderとのインタビューで、当時のFIA会長であるマックス・モズレーが「2008年シーズン中」にこの状況を把握し、「とりあえず何もしないことにした」ことを認めている。

「我々はスポーツを守り、巨大なスキャンダルから救いたかった。だからこそ、天使の舌を使って、元ドライバーのネルソン・ピケに当面は冷静になるよう説得した」とエクレストンは語っている。

「当時は、年末のFIA表彰式後の世界選手権の順位はアンタッチャブルという決まりがあった。ハミルトンにトロフィーが贈られ、すべてがうまくいった」

「我々は、この問題を調査するのに十分な情報を時間内に持っていた。法令によれば、このような状況ではシンガポールでのレースは無効にするべきだった」

「つまり、チャンピオンシップの順位が下がることはなかったということだ。そして、ルイス・ハミルトンではなく、フェリペ・マッサがワールドチャンピオンになっていたはずだ」

現在、フェリペ・マッサは、この問題をさらに進めるための法的根拠があるかどうかを検討している。

「チャンピオンシップが決定したとき、ドライバーがチャンピオントロフィーを受け取った瞬間から、たとえ窃盗が証明されたとしても、もはや物事を変更することはできないというルールがある」とマッサはMotorsportに語っている。

「当時、フェラーリの弁護士からこのルールについて聞いた。他の弁護士にも相談したが、何もできないという答えだった。だから、この状況を論理的に信じた」

「しかし15年後、カテゴリーの(元)オーナーが、FIAの会長とともに2008年に知っていたが、彼らはF1の名を汚さないために何もしなかったと言っているのを聞いた」

「このレースの結果が無効となり、僕がタイトルを手にするはずだったことを知り、とても悲しい。結局、この結果で一番損をしたのは僕だった。だから、このことをすべて理解するために追いかけている」

ハミルトンがマッサを破り、劇的な形で2008年のタイトルを獲得した。ハミルトンがマッサを破り、劇的な形で2008年のタイトルを獲得した。

マッサは、この結果を覆す可能性が低いことを認めつつも、だからといって挑戦することを妨げないと主張する。

「ルールというものがあって、国によっては15年後に戻って状況を解決することはできないことがたくさんある」とマッサは語った。

「しかし、僕は状況を研究するつもりだ。法律がどうなっているか、ルールがどうなっているかを研究していく。何が可能なのかという考えを持たなければならない」

「金銭的なことを考えてそれを追求することはあない。正義を考えて行動する」

「自分のせいでないことで罰を受け、それが強盗や盗まれたレースの結果であるなら、正義は果たされなければならないと思う」

「実際、正しい状況は、そのレースの結果を取り消すことだ。それが、このような場合にできる唯一の正義だ」

「スポーツ界では、ドーピングが証明され、すべてのタイトルを失ったランス・アームストロングのように、他の状況が起こっているのをすでに見ています。違いは何なのだろう?"」

国際スポーツ規約ではレース後の抗議は認められておらず、審査請求の権利は競技終了後14日、その年のFIAの賞金授与式の日の4日前に失効するため、マッサの法的選択肢は限られている。

FIAはまた、あらゆる裁定を下す最高機関は独立した国際控訴裁判所であると記している。メルセデスが2021年アブダビGPをめぐる挑戦を放棄したのは、この構造を通じてである。

当時、トト・ヴォルフは「法的な側面から見れば、通常の裁判所で裁かれれば、ほぼ間違いなく我々が勝利していただろう」と語った。

「しかし、ICAの問題はその構造にある。FIA は実際に自分たちの宿題を採点することはできない。そして、正しいことと正義を得ることの間には違いがある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェリペ・マッサ / バーニー・エクレストン