フェリペ・マッサ F1 喧嘩
インテルラゴス近郊のグランジャ・ヴィアナで開催された“500 Milhas de Kart”のレースで、元F1ドライバーのフェリペ・マッサのチームのドライバーが暴力行為を起こし、関与したチームが失格になるという出来事があった。

レース終盤、フェリペ・マッサがトップに立ち、マッサのチームの2人目のドライバーであるロドリゴ・ダンタスが2位を走行。3位の元A1GPレーサーのトゥカ・ロッチャを抑えていた。

トゥカ・ロッチャは、数回にわたりロドリゴ・ダンタスに追突し、最終的に2台のカートはコースオフしてタイヤバリアでストップ。カートを降りた二人は乱闘となり、ロドリゴ・ダンタスがトゥカ・ロッチャに馬乗りになってパンチを連打。最後は首を絞めているところに他のドライバーとマーシャルが止めに入った。

その結果、両チームのすべてのカートが失格となった。

この事件が起こる前にも複数回にわたってコース上でバトルが繰り広げられており、フェリペ・マッサはそれが今回の暴力事件を引き起こしたと述べた。

「僕が目にしたことを考えれば、全チームが失格になるはずだ」とフェリペ・マッサはコメント。

「でも、それは起こらなかったし、次に起こったのはコース内での戦争だった」

「僕にとってとても悲しいことだし、そのなかに僕のチームがいるのはさらに悲しいことだ。僕の決断ではなかった。僕はトップを走っていた」

「でも、全員に起こったことを謝罪したい。僕のキャリアでこのようなことは見たことがない」

「競争はコーナー内で行われるけど、決してこのような方法ではない」

レースの主催者であるフェリペ・ジアフォーネは「このような残念なシーンから犯人を追放するために然るべき措置を講じていく」と述べた。

2チームの失格により、レースは2周遅れだったルーベンス・バリチェロのHero # 71 teamが優勝を果たした。

息子のドゥドゥ・バリチェロと同じチームでこの大会に参戦したルーベンス・バリチェロは「息子と500マイルで優勝するのはユニークで信じられない状況だね」とコメント。

「僕は彼をとても愛しているし、僕たちのチームの全員が彼らが成し遂げた素晴らしい仕事をお祝いしている」

息子のドゥドゥ・バリチェロは「コース上では目にしたことのない奇妙な結末だったけど、優勝して父親と一緒に初めて表彰台に上がれて本当に嬉しいよ」と述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェリペ・マッサ / F1動画