パストール・マルドナド
ルイス・ハミルトンが予選失格となり、F1スペインGPをポールポジションからスタートすることになったパストール・マルドナドは「最高の瞬間だ」とF1初ポールポジション獲得を喜んだ。

予選ではルイス・ハミルトンが最速タイムを記録したが、セッション終了後、ルイス・ハミルトンはコース上にマシンを停止。FIAは、マシンに必要な燃料サンプルが残っていなかったと判断し、ルイス・ハミルトンを予選結果から除外した。

その結果、パストール・マルドナドは、F1で自身初となるポールポジションを獲得することになった。

「僕たちは去年から本当に懸命に頑張ってきたし、ここでポールを獲れるなんて...チームにとって最高の瞬間だし、僕にとっても最高の習慣だ。初ポールだ」とパストール・マルドナドは Sky Sport にコメント。

「明日は最高のレースになることを願っている。ベストを尽くす。タフな戦いになるだろうけど全力を尽くすよ」

決勝レースで優勝を狙えるかと質問されたパパストール・マルドナドは「そのためにあらゆる手を尽くすし、僕も全力を尽くす」と述べた。

「チームはレースで直面するであろう全ての状況に準備を整えておかなければならないし、様子を見てみるつもりだ。チーム内のモチベーションはとても高い。メカニックも最高のピットストップをする準備をしているし、全てに備えている。準備は万端だ」

ウィリアムズ・ルノーとしては、1997年以来のポールポジションであり、ウィリアムズにとっては2010年のF1ブラジルGP以来となる127回目のポールポジションとなる。

関連ルイス・ハミルトンに予選失格処分。ポール剥奪で最後尾スタート

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / パストール・マルドナド / ウィリアムズ・レーシング / F1スペインGP