F1南アフリカGPは「欲をかいて」2023年の開催を逃したと元F1王者
1979年のF1ワールドチャンピオンであるジョディ・シェクターは、2023年にF1が南アフリカに戻らなかったのは、キャラミの主催者側の『強欲』のせいだと語った。

2017年にリバティ・メディアがF1を掌握したほぼその日から、南アフリカへの復帰を望むことを公言しており、この動きは7度のチャンピオンであるルイス・ハミルトンも全面的に支持している。

昨年夏には、F1のCEOであるステファノ・ドメニカリがアゼルバイジャンGPの後に南アフリカに赴き、契約締結に向けた話し合いを行い、ついに実現しそうな気配を見せた。

2021年の講演で、F1のレースプロモーション担当グローバルディレクターは、F1をアフリカに戻すことがF1にとって「優先事項」であることを認めた。

「アフリカは、私たちがレースをしていない大陸であり、それは間違っています」とクロエ・ターゲット・アダムスはBlackbookのオンラインセミナーで語った。

「私たちは、数年前から、可能性のある選択肢について話し合いを続けてきました」

「最終的には、ある意味で近い将来から中期にかけて、そこでレースができることを望んでいます」

2020年に向けて、F1が最もレースをしたい場所はどこかと問われたとき、ハミルトンは「簡単だ」と迷うことなく答えた。

「アフリカだ。アフリカはとても重要な場所なんだ」

「今のところ、F1は各国を回っているけど、どちらかと言えば、あまり何も残していない」

「F1は、地域社会を本当に助けることができる場所に行き、何かを残すスポーツに移行する必要がある。 まず、アフリカに注目し、その美しさを強調することだと思う。
そこが一番大事なところだと思う」

「お金がすべてではない場所で開催する必要がある」

「人が重要だけど、ビジネスでは必ずしもそうではない。というわけで、僕はそれを強く望んでいる」

南アフリカに限って言えば、開催地として最も有力視されていたのはキャラミで、1961年の建設以来、20回にわたって同国のグランプリが開催されてきたが、1993年の大会以降は全面的に建て替えられ、周辺地域も開発されている。

2023年のレーススケジュールが発表され、合意間近との観測が広まったにもかかわらず、南アフリカが最終選考に残らなかったことに、多くの人が落胆した。

当時、ステファノ・ドメニカリは「何か新しいことをするときは、適切なパートナーと、より長く滞在できるような安定した基盤が必要だ」と語った。

「1年だけ行って、条件が整わなければ消えてしまうというのは間違っている。適切な金融資産を持つことはもちろん、その場所で開催したい週末のために、敷地を準備することも必要だ」

「キャラミとの最初のコンタクトの後、唯一言えることは、アフリカにはF1に興味を持っている場所が他にもあるということだ。それは非常に明確な目標だ。アフリカは戻ってきて、できればすぐにでも我々のカレンダーに載ることを願っている」

ジョディ・シェクターは今、ドメニカリによるキヤラミへの不可解な言及に光を当てている。

「私はその内部にいた」と彼はTotal Motorsport.comに語った、「私の甥は6年間それに取り組んだ」

「とても近づいていた」と彼は付け加えた。「キャラミの男は50万から200万になり、彼はすべてを引き継ぐことを望んでいた」

「F1が契約にやってきた。彼は政府の支援を受けており、南アフリカで最も裕福な人々の何人かがその背後にいた。すべてが整っていたが、キャラミの男は強欲になった」

「F1が去るとすぐに、彼はすべてを完全に変えてしまった。政府は争いがあることに気づき、撤退し、それで終わりだった」

「甥は6年間、ほぼフルタイムでこのプロジェクトに取り組んでいた。政府を動かし、その支持を得て、予算をつけて資金を確保することに全員が同意していた。膨大な労力が必要だ。それが突然、終わってしまい、彼には何も残らなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア