ロス・ブラウン 「F1の再ブームの火付け役はリバティメディア」
ロス・ブラウンは、F1の人気と魅力を劇的に押し上げたリバティメディアがF1のレーシングスペクタクルを改善することに力を注いでいることが主な理由であると称賛する。

F1のモータースポーツ担当マネジングディレクターとしての役割を辞任する予定のロス・ブラウンは、リバティメディアによる運営は、株主にとってF1をより収益性の高いものにする方法に焦点を当ててきたCVCのようなスポーツの以前の所有者とは著しく対照的であると語った。

「リバティは素晴らしい仕事をしたと思う」とロス・ブラウンはmotorsportに語った。

「我々は現状に満足することはできないが、F1には大きな関心を獲得してきた」

「リバティ はこのスポーツを改善したいと考えていた。彼らはただやって来て、『どうすればマージンを改善できるか』とは言わなかった」

「彼らの考え方は、『このような素晴らしいスポーツがある。どうすればこのスポーツを前進させることができるのか?』というものでした。レモンからもっと多くのジュースを絞り出すのではなく、スポーツを前進させたときに報酬が得られるからだ」

ロス・ブラウンは、F1 をさらに大きな成功に導くための適切なアプローチをとったことに対して、リバティメディアの元 CEO であるチェイス・キャリーと後任のグレッグ・マフェイに特別な功績を称えた。

「グレッグとチェイスはそのビジョンを持っていた。幸運にも私はそれに参加する機会がありました」と言ったロス・ブラウンは「私なら彼らが私を雇ったと言うだろう!」と皮肉った。

「リバティは素晴らしいアプローチをとったと思う。F1のオーナーの歴史を見ると、そうしているのを私が見たのは彼らだけだ。そして、私はかなり長い間ここにいる!」

「振り返ってみると、スポーツにそのような投資をした多くの所有者は思いつかない」とロス・ブラウンは語り、リバティが彼らの言葉を裏付けるために投資をしたことを指摘した。

「予算について言うつもりはないが、我々が行った仕事をするのにかなりの予算がかかった。そして、そのコミットメントが今報われている」

2017年にリバティメディアが引き継いで以来、F1の爆発的な成長のもう 1 つの重要な要素は、スポーツをより若い層にもたらしたNetflix のDrive to Surviveの舞台裏ドキュメンタリー シリーズの成功にある。

「喜ばしいことは、多様性、特にその新しい人口統計における性別の多様性のバランスが取れた新しい人口統計があることだ」とロス・ブラウンは語った。

「我々はこの新しいファングループとエンゲージし続けなければなりません。私はファンが以前よりもスポーツについてより深い洞察を得る機会を得たと思っている」

「個性が魅力的な理由を見ることができる。ご存知のように、我々はソーシャル メディアをオープンにした。これにはマイナス面があるが、それを止めるつもりはない」

「同時に我々は、ある種のコアで長期的なファンを確実に維持する必要がある。我々は彼らを疎外したくない。だからこそ、レースの誠実さが重要だと思っている」

紛争の重要な分野の 1 つは、リバース グリッド レースに関するものだ。ロス・ブラウンはその魅力を理解できるが、長年のF1ファンにとっては行き過ぎかもしれないと心配している。

「リバース グリッドはかなり面白いものになるだろう。我々のほとんどは、何が起こるか見たいと思っていると思う」とロス・ブラウンは語った。

「リバースグリッドが分裂を引き起こし、一部のファンを不安にさせる理由は理解できる。それは我々が検討しなければならないことだ」

「彼らは最高のドライバーに報酬を与えるべきだと考えている。私もそれは理解できるし、その点については非常に慎重になる必要があると思う」

スプリントレースに対しても最初は抵抗もあったが、来年はカレンダーに 6 つのレースが予定されており、ロス・ブラウン自身もこのフォーマットを強く支持している。

「スプリントは素晴らしいと思う」とロス・ブラウンは明言した。

「スプリントレースが追加でしかない。競争であり、コンテストであり、最高の男が勝ち、最も賢い男が勝つからだ。実力主義であり、レース週末にドライバーの才能をさらに発揮するものだ」

「なぜ誰もが本当にそれで問題を抱えているのか、私にはわからない。彼らがオープンマインドになれれば、それはすべてのファンにアピールするはずだ」

F1を離れる準備をしているロス・ブラウンは、F1の全体的な見通しについて「かなり良いと思う」と締めくくった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア