ロス・ブラウン 「F1チーム間のギャップが縮まるにはあと1年必要」
F1のマネージングディレクターを務めるロス・ブラウンは、F1が新しいレギュレーションの目的であるフロントランナーとミッドフィールドのギャップを縮めるにはあと1シーズン必要だと考えている。

予算上限と相まって、2022年のF1のテクニカルレギュレーションの大規模な変更は、F1チームの競争を平準化すると同時にコース上でのスペクタクルを改善することを約束した。

今年、F1ファンは、多くのタイトなレースとオーバーテイクを楽しんだが、トップ3のポジションは、レッドブル、フェラーリ、メルセデスの間で固定されたままであり、唯一3強チーム以外で表彰台を獲得したのはイモラで開催されたF1エミリア・ロマーニャGPでのマクラーレンのランド・ノリスだけだった。

アルピーヌF1チームでの最後のシーズンを終えたフェルナンド・アロンソは、F1に新しいレギュレーションが導入されてもミッドフィールドのライバルが定期的にトップ3と交流することができなかったことを認めた。

「状況が劇的に変わっていないことに誰もが気づいて少しがっかりした」とフェルナンド・アロンソは Auto Motor und Sport に語った。

「近年のように、レースに勝てるチームはせいぜい2つだ。2~3のトップチームとミッドフィールドとのギャップはまだ大きすぎる。レースの50%でウィナーから1周遅れていた」

「したがって、F1がルールのリスタートで意図した結果はまだ達成されていない」

年末にF1のマネージングディレクターとしての役割を辞任して引退に向かうロス・ブラウンは、トップ3以外のチームがF1の新しいレギュレーションに完全に慣れるにはあと1年かかると考えている。

「もう1シーズン必要だと思う」とロス・ブラウンはMotorsportに語った。

「このような新しいレギュレーションがあるとき、それを攻略するチームが出てくると思う」

「2009年シーズンはレギュレーションが新しくなったが、2~3のチームがレギュレーションを攻略し、残りのチームは苦戦していた。ビッグチームでさえめ。だから、我々はもう1シーズンが必要だと思う」

「それが続く場合、我々が何をするかは分からない。なぜなら、我々は、コストキャップ、車と我々が支援しようとしてきたトラック、レースのフォーマットなど、多くのイニシアチブを講じていると思っているからだ」

「すべてがスポーツの完全性を維持しながら、それをより近づけることができるように調整されている。そして、チャンピオンシップでのフィニッシュに応じて、空力制限がある」

「したがって、それを良い方向に押し進める多くのことがある。私は楽観的だ」

F1のコストキャップは、競争条件を公平にするための重要なツールとして導入された。しかし、ロス・ブラウンは、F1のビッグチームは、例えばインフラや知識の点で、小規模なライバルよりも過去の利点を保持していると考えている。

だが、これらの利点は最終的には失われるとロス・ブラウンは主張する。

「あらゆる設備と膨大な情報データベースが完備されたファクトリーを持っている場合、それを奪うことはでない」とロス・ブラウンは語った。

「しかし、妥協と譲歩がなされてきた。風洞を持たない風洞を作りたいと考えているチームがいくつかあり、彼らが追いつくことができるようにするための資本手当に関して譲歩がなされた」

「だから、FIAは--そして、我々はそれを奨励してきた--非常に賢明だったと思う」

「正直なところ、人々が動き回るので、デルタは少し冗長になるだろう」

「このままでは、ビッグチームがスモールチームを引き離し続けていた。少なくとも我々はそれを安定させた」

「ビッグチームが以前のような速度で引き離す方法は今はないと思う。そして、賢いスモールチームは追いつくことができるはずだ」

「しばらく時間はかかるだろう。スイッチが投入されると期待するのは非現実的だろう。しかし、正しい方向に進んでいると思う。そして、私たちが忘れてはならないもう1つのことは、これらのスモールチームを経済的に持続可能なものにしたことだ」

「F1の強みにより、これらのチームは追加のレース、新しい放送契約、新しいスポンサー契約、独自のスポンサー契約から恩恵を受けていると思う。現在、彼らは自己資金を調達している。そしてそれは大きな要因だ」

「彼らにはその安定性と経済的持続可能性があるので、すべて正しいことを行うことができる」

F1 ロス・ブラウン

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア