F1、2022年に全レースでスプリント予選を実施の可能性も
F1のCEOを務めるステファノ・ドメニカリは、2022年のF1世界選手権でスプリント予選が従来の予選に変わって全レースで実施する可能性を除外していない。

スプリント予選は、前戦F1イギリスGPでデビューを果たし、3回のトライアルの2回目として9月のF1イタリアGPで行われることがすでに発表されている。

「最高のことは何だか分かるかい? ハンガリーの金曜日に人々が『なんて退屈なんだ』と言うことだ」とステファノ・ドメニカリは La Gazzetta dello Sport に語った。

F1関係者の何人は、フォーマットの微調整が必要であることを示唆しているが、ステファノ・ドメニカリはスプリント予選に対する全般的なリアクションはポジティブだと語る。

「アメリカでは彼らはスプリント予選に熱心だ。アメリカ人は競争だけでなくショーも大好きだということを我々は知っている」とステファノ・ドメニカリは語った。

ステファノ・ドメニカリは、F1チーム代表は“100%支持している”とステファノ・ドメニカリは主張する。

「我々はついに勇気をもって何か違うことすることができた。この姿勢は、F1の潜在的なニュカマーとして我々が考えている人々に大いに評価されました」とステファノ・ドメニカリは語った。

「毎日トラックに来る人に異なるコンテンツを提供することは、特別なことだ。毎日重要なことがあることはエクストラな要素だ」

「これから専門家のコミュニティ、ファン、コメンテーター、そして、もちろんドライバーから得た詳細とフィードバックを分析し、モンツァのために修正すべき点を修正し、3回目の実験レースの後で結論を導き出し、2022年に何をすべきか見ていく」

現状のスプリント予選形式の最大の欠点は、金曜日の“予選”の勝者が正式にポールシッターと見なされていないことであると広く考えられている。

ステファノ・ドメニカリは「フライングラップによるポールポジションのコンセプトはF1の歴史にあるが、状況は変わる可能性がある」と語る。

「ヘイローとそれに反対した人の数を考えてみてほしい。今日、もう誰もそれを疑うことはない。だが、それは我々が評価を行っていることだ」

「ドライバーがどのようにアプローチしたかを見るのも良いことだったが、私にとって驚きではない。彼らは金曜日にロングランをするよりもレースを好むことは分かっている」

これまで、F1関係者は、このフォーマットが予選の恒久的な代替となることはないと述べてきた。F1のマネージングディレクターのロス・ブラウンは、将来的にはほんの一握りのレースでのみ“グランドスラム”のようなステータスを獲得する可能性が高いと語っている。

しかし、ステファノ・ドメニカリは「私の頭の中には、予選レースで強化できる特別なイベントを宣伝したいという願望がある」と語る。

「しかし、このフォーマットを常に適用しなければならないという確信があれば、私はそれに反対するものは何もありません。年末に評価するつもりだ。急ぐ必要はない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア