F1:「7月にヨーロッパで無観客レースで開幕し、19戦を開催したい」
F1のスポーティングディレクターを務めるロス。ブラウンは、2020年のF1世界選手権はシーズンは、ヨーロッパで無観客レースで再開することになるだろうと語る。

新型コロナウイルスの世界的な大流行により、F1は第9戦カナダGPまでの延期・中止を決定。プロモーターと協力してカレンダーの組み直しに取り組んでいる。

ロス・ブラウンは、F1はファンを楽しませるためならば、たとえそれが無観客レースであっても、できるだけ早くレースを開催できることを願っていると語る。

「チームと関係者全員の旅行が、大きな問題の1つになるだろう」とロス・ブラウンは Sky Sports に語った

「そこに着けば、我々はかなり自己完結することができると主張することができる」

「我々の見解では、おそらくヨーロッパでスタートすることが好ましいことであり、それはクローズドなイベントでさえあるかもしれない。チームがチャーター機に参加し、サーキットにそれらをチャネリングし、全員がテストされ、クリアされ、誰にもリスクがないことを確認する。非常に閉鎖的な環境が築ける可能性がある」

「観客のいないレースは素晴らしいことではあないが、まったくレースをしないよりはましだ。我々には家でじっとスポーツをフォローしてくれている何百万もの人々がいることを覚えておく必要がある。彼らの多くは孤立しており、スポーツを存続させ、スポーツに参加し、人々を楽しませることができることは、我々が抱えているこの危機において大きなボーナスとなるだろう。だが、誰も危険にさらすことはできない」

「我々は最も早いスタートができる組織構造を検討している。そのスタートを維持する能力もね。開始してしばらくしてから再び停止していては意味がない。ヨーロッパにいる可能性が最も高い。それはクローズドイベントである可能性があると考えられる」

ロス・ブラウンは、7月にレースを開始することができれば、3連戦を含め、18~19戦のレースカレンダーが組めると語る。

「FIA規約によれば、世界選手権を成立させる最低レース数は8レースだ。10月にスタートして8戦を達成することはできる。したがって、はっきりした日程を望むなら、それは10月になる」

「しかし、その場合、来年にまたがる可能性は常にある。それは検討されている。1月にシーズンを終えることはできるだろうか? 想像できると思うが、そこにはさまざまな複雑な問題がある」

「7月の初めにスタートできれば、19戦のシーズンができる。厳しいものになるだろう。3連戦、オフ、3連戦、オフ。我々はあらゆるロジスティクスを検討しているが、7月の初めに開始できれば、18〜19戦のシーズンを開催できると思う。この2つのどちらかの数になると思う」

F1とプロモーターは、圧縮されたカレンダーのプレッシャーを緩和するために、2日間のグランプリイベントも多数検討している。

「ロジスティクスのニーズを満たすために、2日間のレースが行われる可能性はある」とロス・ブラウンは語る。

「たとえば、中国が開催された場合、おそらく2日間のレースになると思われる。なぜなら、そこに到達して、計画している次のイベントに移動するには、2日間のレースの陽が容易である可能性があるからだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア