F1 ロス・ブラウン フェラーリ リバティメディア
F1のモータースポーツマネージングディレクターを務めるロス・ブラウンは、F1撤退をほのめかすフェラーリに対し、フェラーリがいなくなってもF1は生き残ることができると警告を送った。

ロス・ブラウンは、賞金構造の変更や2021年のF1エンジンレギュレーションの改変を含め、F1新オーナーのリバティメディアの新しいビジョンを推進することを熱望している。

フェラーリのセルジオ・マルキオンネ会長は、F1の新しいルールがフェラーリに合わないようであれば撤退も辞さないと脅迫。元F1最高権威のバーニー・エクレストンは、F1の象徴でもあるフェラーリなしではF1は生き残ることはできないと発言している。

だが、ロス・ブラウンはその報道に反論。フェラーリとは対立するよりも協力して仕事をしていくことを望んではいるものの、フェラーリはリバティの“境界”のもとで仕事をしなければならないと述べた。

「フェラーリは、自分たちはF1の重要な要素であり、それを維持しなければならないと言っていると思うし、我々としても合意できる部分はある」とロス・ブラウンは Sky Sports F1 にコメント。

「彼らはF1のDNAの一部であり、我々としてもそれを失いたくはない。だが、それは適切な状況でなければならない。我々にはF1にとって適切でなければならないと感じる境界線がある。それらが彼らが働くことができる境界であることを願っている」

「F1はチームがどうであれ、ずっと生き残っていく。我々はこれまで何人ものワールドチャンピンが離れていくのを目にしてきたし、時には悲劇を経験した。だが、F1は持ち直し、続いている。私がいるかどか、リバティメディアがいるかどうか、フェラーリがいるかどうかに関わらず、F1は続いていくだろう」

だが、ロス・ブラウンは、フェラーリを失うことはF1にとって大打撃だと認めており、それが理由で全ての当事者に適した問題への解決策を見つけるためにフェラーリと協力しようとしていると述べた。

「フェラーリの撤退が起こった方がいいか? 私はそうは思わないし、我々はフェラーリと解決策を見つけなければならない。だが、それは適切なパラメーター内でなければならない」とロス・ブラウンはコメント。

「それがフェラリ、マクラーレン、ルノーに関わらず、我々はチームが望んでることだけをやっていくような状況にはできない。チームが望むだけのスポーツにすることはできない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア / スクーデリア・フェラーリ